美容師と無意識バイアス⁉︎

      2017/03/13

美容室・美容院に特化した広告代理店!

株式会社TOP広告社の営業マン サイトーです!!

集客・求人・リピート率アップ・スタッフ教育・経費削減・広告戦略などのヒントになればと思っております。

 

サロンオーナーや管理職の皆さんにとってスタッフの教育は頭を悩ませる仕事かと思います(´Д` )

 

今日はGoogle社が実践している「社員教育における無意識バイアスの重要性」をかいつまんで紹介したいと思います 😎

 

そもそもバイアスとは?

簡単に言うと育った環境や文化、それまでの経験など、様々な要素からなるフィルターの事で意思決定の祭に避けて通れない要素です!

 

例えばライオンを発見した時に(そんな事ないけど…) 4本足で歩いている獣がいる→猫に似ていて立髪がある→あれはライオンに間違いない→ライオンは肉食だ→逃げよう((((;゚Д゚)))))))

 

こればバイアスがかかっていない状況デス!

 

これにバイアスがかかるとライオンを見た瞬間に逃げようという判断が下るわけです(´Д` )

 

この状況に置いては無意識バイアスが働く事によっていち早く逃げるという判断が下せる訳ですが、仕事の事になるとバイアスが働くのはマイナス要素の方が多いと言います!

 

 

要するにバイアスが働くというのは先入観にとらわれる事と同義だからです‼︎

 

 

先入観があるという事は新しい創造やチャレンジに対して「やっても無駄」「どうせ出来ない」といったマイナス思考になりがちです( ;  ; )

 

とくに美容師のようなクリエイティブな仕事は常に新しい創造を必要とされますから!

 

しかし無意識にはたらくこのバイアスをどうすれば回避できるのか?

 

 

その1つがコミニュティーの範囲を広げる事です( ^ ^ )/□

 

美容室のように1つの空間で同じ人間とずーっと仕事をしているとバイアスにかかりやすいそうです((((;゚Д゚)))))))

 

他店舗展開していれば他のサロンの人間とも積極的に場を設ける事でバイアスにかかりにくいとか!

 

そーでなければ社員教育の為に講習なんかにどんどん出席させると◯

 

バイアス教育で人材育成‼︎

 

ではまた明日(´Д` )



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - その他