美容室のブランディングを【キャデラック】に学ぶ♪

      2017/03/13


美容室・美容院に特化した広告代理店!

株式会社TOP広告社の営業マン サイトーです!!

集客・求人・リピート率アップ・スタッフ教育・経費削減・広告戦略などのヒントになればと思っております♪

 

よくサロンのブランディングなんて言葉を聞きますが【ブランディング】って具体的になんでしょうね???

 

ブランディング: branding)とは、顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略のひとつ。ブランドとして認知されていないものをブランドへと育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し活性・維持管理していくこと。またその手法。 ここでいうブランドとは高級消費財に限らず、その対象としては、商品サービス、それらを供給する企業団体、また人物建築物史跡地域祭事 等々、営利・非営利、有形無形を問わずあらゆるものが該当する。

 

どうもブランドって聞くとグッチとかシャネルとかの高級なイメージがありますが… ユニクロやマクドナルドも立派なブランドって事ですねヽ(´▽`)/

 

では美容室をブランディングするって言うことはどういう事なのか???

簡単に言えば【自分のお店と他のお店の区別をつける】って事です♪

 

シャネル=高い・デザインがいい・長く使える

ユニクロ=安い・商品数が多い・金額以上の質

 

ブランド力がある物ほど特徴が突出していますヽ(・∀・)ノ

 

ブランディングに欠かせないUSPとは???

U…unique(ユニーク)  ユニークなことや特徴

S…selling(セリング)  お客さんのメリット

P…proposition(プロポジション)  他社にないもの

 

例えば有名な車メーカーの【キャデラック】では「シボレーやフォードと競争はしない、われわれの競争相手はミンクのコートやダイヤモンドだ」という有名なセリフがありますねヽ(・∀・)ノ

 

自動車≠移動手段 

 

という常識を打ち破ったブランディングを展開した結果、いまのキャデラックがあるわけです!!!

「公用車は動く知事室だ!!!キリッ|゚Д゚))) 」なーんてほざいた都知事は辞任寸前ですが…( ´▽`)

 

とにかくブランディングをはじめるならまずは自分たちのサロンはどんな特徴があってお客さんにどんなサービスを提供出来るのか??? そして他のサロンでは真似できないことを構築してからって事ですねヽ(*´∀`)ノ

 

その際に他の【美容室】を意識するんじゃなく他の業種に目を向けてみるとヒントが隠されているかも…

 

ではまたあした♪



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログの定期購読はコチラをポチッと
↓↓↓



各種お問い合わせ、お申込みはコチラから
↓↓↓

貴店名/貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

郵便番号

住所

お問い合わせ内容 (必須)

この記事が役に立ったら拡散お願いします
↓↓↓

 - その他 ,