『リジョブの掲載料』を知りたい方必見!【無料プラン解禁】料金体系・プラン・掲載の流れ等を解説!

      2022/06/30


『リジョブの掲載料』を知りたい方必見!料金体系・プラン・掲載の流れ等の特徴をご紹介

美容業界全体でオーバーストア化(需要より供給が大きい状態)が進行している昨今、集客だけでなく求人においても競争が激化の一途をたどっている中、美容業界で人気No.1を誇る求人広告媒体がリジョブです!

この記事では、そんなリジョブの特徴や人気の秘密、そして気になる掲載料金やその他オプション機能についてできる限り詳しく解説していきます。

 

掲載のお申込みは下のバナーをクリックした先のリジョブ専用の掲載・無料相談フォームか、直接お電話(03-5641-0661)にてご連絡ください。

弊社からお申し込みいただくと、プレミアム特集(最大9.9万円相当)のオプションをプレゼント!お得にリジョブへ掲載するならトップ広告社から!

リジョブのご掲載はお得な代理店から

 

 

 

リジョブってどんな求人広告媒体?

『リジョブの掲載料』を知りたい方必見!料金体系・プラン・掲載の流れ等の特徴をご紹介:リジョブってどんな求人広告媒体?

そもそもリジョブとは、『美容師』『エステティシャン』『セラピスト』『マッサージ師』『整体師』『リフレクソロジスト』等、美容・リラクゼーション・治療に関するお仕事の募集情報を掲載する求人広告媒体です。

経験者や資格保有者の比率が高いのが特徴で、未経験者からマネージャー、店長クラスまで、希望に沿った人材を確保できます。

また、スカウトメールを送ることもできるので、登録者へ直接アプローチができるのも強みの一つです。

「採用ができない」「応募が来ない」「経験者が取れない」「掲載料金が高い」などのお悩みをお持ちの方に最適な求人広告媒体だと言えるでしょう。

 

 

リジョブの掲載料金やプラン等の料金体系について

『リジョブの掲載料』を知りたい方必見!料金体系・プラン・掲載の流れ等の特徴をご紹介:リジョブの掲載料金や料金体系について

リジョブの掲載料金

さて、恐らくこのページを読んでくださっている方は「リジョブ 掲載」や「リジョブ 掲載料」「リジョブ 掲載料金」等の検索ワードでネット検索し、掲載料金が載っているページを探している方が多いと思いますが、残念ながらリジョブの代理店がWEB上でリジョブの掲載料金を公開することはリジョブさんから禁止されているので、基本的にはどこのサイトにも掲載料金や料金表などは載っていないかと思います!

もちろん本家リジョブのホームページ上でも掲載料金は公開されておりませんので、詳しくはこちらのリジョブ専用の掲載・無料相談フォームか、お電話(03-5641-0661)にてお問い合わせください。

ちなみに禁止の理由については、業種や応募者の経験・スキル、またはエリアや店舗数によってプランやオプションの値段が違ったりして複雑になるので、WEB上には料金を掲載しないという方針のようです。

 

リジョブの料金体系

リジョブの料金体系は大きく「システム利用料」「採用成果報酬」「デポジット」「オプション料金」の4つに分けられています。

それぞれについて、どういった費用になるのか細かく見ていきましょう。

システム利用料

システム利用料というのは、簡単に言うと「固定の月額掲載料金」といったところです。

こちらの料金はプランや保有する店舗数(多店舗経営)、最低利用期間によって変動し、基本プランは上位のものから「プレミアムプラン」「アドバンスプラン」「バリュープラン」「ベーシックプラン」の4つ存在し、最低利用期間については「720日」「360日」「180日」の3つの期間から選べます。

上位プランから掲載料金が高く、保有する店舗数も多い方が掲載料金が高くなり、最低利用期間については長期間の契約になるほど月額掲載料金が割安になっていきます。

掲載プランについては当然ですが上位のものほどユーザーへの露出度が増える一方で、だからといって下位のプランだと全く求人効果がないかと言われればそうではありません。

求人情報の掲載順位は上から順に表示されているわけではなく、一定の周期で表示順位が変動するようになっているため、下位のプランであってもしっかりと自店の情報がユーザーの目に届く仕組みになっています。

掲載できる情報量については、一番下のベーシックプランの掲載情報量を「1」とした場合、最上位のプレミアムプランの掲載情報量は「2.4」、つまり約2.4倍の情報を掲載できるということです。

掲載無料のフリープラン(エリア限定)

下記の対象エリア限定とはなってしまうのですが、上記のシステム利用料が一切かからず、固定費0円で掲載が可能なフリープランが2021年8月から解禁されています。

もちろん上記4つの有料プランと比べると、様々な面で制限が多いプランとはなりますが、なんといっても固定費をかけずにリジョブへ掲載できてしまうのは大きなメリットです。

ただし、あくまでも掲載費が無料というだけで、当然採用が決まれば採用成果報酬はリジョブへお支払いいただくことになりますので、その点だけご注意ください。

■フリープラン対象エリア

北海道・青森県・岩手県・宮城県(仙台市以外)・秋田県・山形県・福島県・新潟県・富山県・石川県・福井県・長野県・山梨県・静岡県・群馬県・栃木県・茨城県・滋賀県・和歌山県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

採用成果報酬

採用成果報酬は、応募があったユーザーの採用が決まった際に掲載しているサロン側がリジョブへ支払う料金のことです。

こちらもプラン同様に細かく、業種・経験・資格の有無によって料金が分かれています。

業種はざっと「美容師・理容師」「アイリスト」「柔道整復師」「あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師」「セラピスト・整体師」「エステティシャン」「ネイリスト」「美容部員」「ヨガ・フィットネスインストラクター」といった感じで分類されており、もちろんそれぞれ資格を持っている方、経験が長い方の方が採用した時に支払う採用成果報酬の金額も高くなります。

デポジット(お預かり金)

デポジットは簡単に言ってしまうと保証金のようなもので、リジョブへの掲載前にシステム使用料とは別で入金し、入金が確認され次第リジョブへの掲載が開始となり、最終的にリジョブ解約後の最終お支払いが確認でき次第、指定の口座に返ってくる仕組みとなっています。

ちなみにこちらのデポジットの金額は、掲載する地域によって異なりますので、詳しくはコチラからお問い合わせください。

オプション料金

リジョブでは追加でそれぞれオプション料金を支払うことにより、次の①~⑥、6つのオプションの利用が可能となります。

①制作代行

エリアを限定して仕事を探している求職者へ積極的にアピールが可能となるオプションで、具体的にはリジョブの「専任スタッフが広告掲載ページの原稿を作成してくれる」サービスと、自社の技術力・ホスピタリティ・スタッフ、そして企業の在り方などの魅力を電話で取材して広告の原稿を作成してくれる「個別インタビュー」といった2つのサービスになります。

こちらを利用すれば全てお任せ安心手間いらずといった感じで、どちらかといえば求人広告媒体への出稿初心者向けのオプションというイメージです。

②PR枠

リジョブのサイト内、検索一覧の1ページ目・2ページ目の最上部や最下部に固定で情報を掲載できるようになる人気のオプションです。

こちら地域・業種・利用期間・掲載位置によって料金が変動しますが、かなり大きな効果が見込めるため、若干高めの金額に設定されている印象です。

③ピンポイント上位表示

リジョブサイトのTOP ページや検索一覧上部の『雇用形態 』『 こだわり条件 』などの条件検索にて上位表示が可能となります。

具体的には、ご希望の「エリア(都道府県+市区町村)」×「業種」×「条件」の検索一覧ページにおいて上位表示されるので、ターゲットを絞った露出UPが可能になります。

【下記参考例】
例えば『東京都(新宿区)×セラピスト×アルバイト 』で購入の場合、下記検索で一覧の上位に表示されます。

○東京都×セラピスト×アルバイト
○東京都新宿区×セラピスト×アルバイト
○東京都(新宿区)×セラピスト×アルバイト×その他条件

④プレミアム特集

リジョブサイトのプレミアム特集ページ内に自社の情報が表示されます。

具体的には各業種毎に毎月3種類の特集が用意され、1特集につき最大20サロンの情報が表示されます。

こちらは掲載エリア、または掲載エリア数によって料金が変動します。

ちなみに弊社からリジョブへの掲載をお申し込みいただくと、ナントこちらのプレミアム特集(最大9.9万円相当)のオプションをプレゼントしちゃいます!

お得にリジョブへ掲載するならこちらのリジョブ専用の掲載・無料相談フォームから!

⑤スペシャルバナー枠

リジョブ最大級のブランディング効果が見込めるオプションで、リジョブサイト内の『注目の求人 』に自社ページへのバナーが掲載されます。

6枠限定のとってもレアなオプションで、バナー画像についてはリジョブのデザイナーがオプション料金内で作成してくれます。

全国のTOPページに掲載されるので、全国展開している大規模サロン様向けといった内容です。

⑥追加スカウトメール

こちらは単純にプラン毎に利用できるスカウトメール数だけでは足りないという方向けのオプションで、ご希望の通数を購入して追加できるようになります。

ちなみに料金については業種によって異なりますので、詳しくはコチラからお問い合わせください。

 

掲載のお申込みは下のバナーをクリックした先のリジョブ専用の掲載・無料相談フォームか、直接お電話(03-5641-0661)にてご連絡ください。

弊社からお申し込みいただくと、プレミアム特集(最大9.9万円相当)のオプションをプレゼント!お得にリジョブへ掲載するならトップ広告社から!

リジョブのご掲載はお得な代理店から

 

 

リジョブが人気な3つの理由

『リジョブの掲載料』を知りたい方必見!料金体系・プラン・掲載の流れ等の特徴を解説します:リジョブが人気な3つの理由

1.低コスト・低リスク

低コスト・低リスク『リジョブの掲載料』を知りたい方必見!料金体系・プラン・掲載の流れ等の特徴を解説します

美容業界初の【採用が決まり、入社確認後】の採用成果に課金ウエイトをおいた採用成果報酬ウエイト型システムを導入し、掛け捨てリスクを抑えた低コストで利用しやすいプランが人気の要因の一つです。

更に上記と併せて早期退職のリスクヘッジを図るため、条件付きではありますが最大30日まで全額返金保証付きで安心して利用できる点も魅力の一つです。

 

2.圧倒的な利用者数(会員数)

利用者数1位『リジョブの掲載料』を知りたい方必見!料金体系・プラン・掲載の流れ等の特徴を解説します

リジョブでは毎日300名以上の求職者が新規登録があり、総会員数は40万人以上、2021年3月時点では約49万人にのぼるとのことです。

この圧倒的な数の利用者に向けてスカウトメールを送ることによって、希望に沿ったより多くの人材にアプローチできるというのが大きな魅力の一つとなっています。

 

3.検索順位の高さによる圧倒的なユーザー集客力

上の画像は実際に2022年6月にYahoo!で「新宿 美容師 求人」という文言での検索結果上位3位までを抽出したもので、赤枠内のようにリジョブのサイトは検索エンジン(GoogleやYahoo!等)の検索結果の上位に表示されやすいため、それだけ求職者がアクセスしやすく集まりやすい状態になっています。

こうしたSEO対策は地域関係なしに日本全国で同様の効果を発揮し、関東だけでなく地方にも強いので、実際にリジョブを利用している企業の中で地方企業の割合は約45%にものぼります。

このようにリジョブはWEBマーケティングを強みとしている一方で、アナログな施策にも力を入れており、学校との提携や就職フェアの実施、駅看板など、様々なリアルの芭での認知度アップを図ってユーザー(求職者)を増やしています。

 

 

リジョブの広告掲載ページについて

『リジョブの掲載料』を知りたい方必見!料金体系・プラン・掲載の流れ等の特徴を解説します:リジョブの広告掲載ページについて

リジョブの広告掲載ページには求人概要(募集要項)以外に、次の①~③の項目を掲載することが可能です。

①夢・想い

給与や待遇、条件だけでは伝えられない情報を掲載することによって、自社の魅力を最大限打ち出せる箇所となっています。

 

②店舗メッセージ(バリュー・アドバンス・プレミアプラン専用)

オーナー様やスタッフ様のメッセージを写真付きで掲載できるので、求職者にとっては未来の上司や同僚になるような人の想いや雰囲気等を知ることができる重要なコンテンツです。

 

③店舗アルバム(バリュー・アドバンス・プレミアプラン専用)

職場の雰囲気や外観、内装、または社員旅行やサロンワークの様子、ヘアカタログやネイルチップ等の写真も掲載できる箇所なので、自社の魅力を様々な角度から視覚でアピールできるポイントになります。

 

原稿作成のポイント

上記3項目の内、「店舗メッセージ」と「店舗アルバム」についてはバリュー・アドバンス・プレミアプラン専用で設定できる項目になっています。

つまり、ベーシックプランだと「夢・想い」の項目しか設定することができないので、上位3プランを利用する方にとっては他社との差別化・区別化をするのに最適な箇所といえるでしょう。

逆にいうと、ベーシックプランをご利用中の方は上位プランとの差を少しでも埋めるためにも、最低限「夢・想い」の項目は内容を充実させて自社のアピールをしていくことが大事になってきます。

 

掲載のお申込みは下のバナーをクリックした先のリジョブ専用の掲載・無料相談フォームか、直接お電話(03-5641-0661)にてご連絡ください。

弊社からお申し込みいただくと、プレミアム特集(最大9.9万円相当)のオプションをプレゼント!お得にリジョブへ掲載するならトップ広告社から!

リジョブのご掲載はお得な代理店から

 

 

リジョブに掲載するまでの流れ(最短3営業日)

『リジョブの掲載料』を知りたい方必見!料金体系・プラン・掲載の流れ等の特徴を解説します:リジョブに掲載するまでの流れ(最短3営業日)

1.お申し込み

正式な掲載用のお申し込みフォームURLがメールで届きます。

 

2.ID・パスワードの発行

企業様管理画面のIDとパスワードと今後の流れがメールで届きます。
デポジットのお振込みをお願いいたします。

3.広告作成

企業様管理画面へログインし、求人広告の作成・申請をお願いいたします。
※既にご利用経験のあるお客様は、以前掲載していた求人ページを編集し、作成することが可能です。

 

4.求人広告の確認

リジョブにて求人広告の確認を行います。
※確認期間は最大で3営業日いただいております。
※不備があった場合はご連絡させていただき、確認が取れ次第の掲載となる場合がございます。

 

5.掲載開始

求人広告の掲載開始の連絡がメールで届きます。
デポジットの入金を確認後、掲載開始となります。
※掲載開始後はいつでも広告内容の編集が可能です。

 

 

まとめ

『リジョブの掲載料』を知りたい方必見!料金体系・プラン・掲載の流れ等の特徴を解説します:まとめ

さて、美容業界で求人するにはどこが一番効率が良いのか迷われているサロンオーナー様向けに、業界No.1の人気を誇る求人広告媒体リジョブについて解説してきました。

やはり最大の魅力・特徴としては、圧倒的な求職者の会員数に加え、その会員(ユーザー)に向けて低コスト・低リスクで求人広告を打ち出して自社をアピールできるという点に尽きると思います。

そのため、1店舗~3店舗の小規模店舗や個人店舗でも利用しやすく、SEO対策のおかげでサイトの検索順位が高いので、関東だけにとどまらず地方を含めた全国各地の求人に適しているのも人気の秘密です。

また、地味に嬉しいポイントなのが最短3営業日で掲載できるという掲載までのスピード感で、様々な理由で急にスタッフの欠員が出た際にも心強い味方となってくれます。

こう見ると美容業界で人気No.1を獲得するのも納得なサービス内容で、非の打ち所がないといった求人広告媒体、それがリジョブです。

求人広告の出稿先でお悩み中のサロンオーナー様は是非リジョブへの掲載を検討してみてはいかがでしょうか?

 

掲載のお申込みは下のバナーをクリックした先のリジョブ専用の掲載・無料相談フォームか、直接お電話(03-5641-0661)にてご連絡ください。

弊社からお申し込みいただくと、プレミアム特集(最大9.9万円相当)のオプションをプレゼント!お得にリジョブへ掲載するならトップ広告社から!

リジョブのご掲載はお得な代理店から



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

各種お問い合わせ、お申込みはコチラから
↓↓↓

貴店名/貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

郵便番号

住所

お問い合わせ内容 (必須)


※受信拒否や迷惑メール等の設定を行っている場合、弊社からの返信メールを受信できない場合がございますので、「top-ad.co.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定していただくようお願いいたします。


 - 求人関連