ホットペッパービューティー掲載料金別プラン内容比較!!

      2023/11/21

ホットペッパービューティー掲載料金別プラン内容比較!!

「プランによって一体なにが違うの?」

「サロンにあったプランはどんなものがいいのだろう?」

「掲載料金っていっても、いろいろあってよくわからない…わかりやすい料金表はないの?」

 

などなど、たくさんのお客様からお問い合わせいただくので、今回はプランごとの内容を比較していきます。

ホットペッパービューティーのご掲載を考えている方でも、そうでない方も、はたまた既に掲載している方も、知って納得!見てお得!な情報となっております。

 

 

 

ホットペッパービューティーの掲載料金について

ホットペッパービューティーの掲載料金について詳細を公開してしまいたいところなのですが、残念ながらWEB上ではお伝えすることができないのが現状となっております。

理由としては、サロンがあるエリアや業種によって掲載料金が異なるため、リクルートや他のホットペッパービューティーの代理店でもWEB上では公開しておりません。

すぐに掲載料金が知りたい、料金表がほしいという方は下記の電話やお問い合わせフォーム、LINEより、弊社に直接お問い合わせください。

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはコチラ

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはLINEから

※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは、『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますので、ご了承ください。

 

関連記事:『ホットペッパービューティーの掲載料金』を知りたい方必見!プラン詳細・料金体系・掲載の流れ等を解説!

関連記事:「あはき柔整」「動画」の掲載が可能な新プラン誕生!ホットペッパービューティープラン改訂

 

 

ホットペッパービューティーに掲載できるジャンルついて

既にご存じの方も多いとは思いますが、ホットペッパービューティーに掲載できるジャンルを再確認という意味でおさらいしていきます。

 

美容・キレイ・美容クリニックの3ジャンル

現在美容』『キレイ』『美容クリニックの三つのジャンルが存在していますが、美容クリニックのジャンルは弊社のようなホットペッパービューティーの代理店からは掲載できないジャンルとなっていますので、今回は説明を省かせていただきます。

美容キレイに関しては業種区分が主に下記のようになっており、キレイのジャンルには様々な業種が含まれています。

 

※美容クリニックジャンルへの掲載をご希望の方は、下記のリンクページにてお申し込みください。

ホットペッパービューティー美容クリニック掲載申し込みページ

 

美容:美容室、理容室

 

キレイネイルサロン、まつげサロン、リラクゼーションサロン、エステサロン、トレーニングジム、ヨガスタジオ、整体院、カイロプラクティック、セルフホワイトニングサロン、etc

※接骨院、整骨院、鍼灸院などの「あはき柔整」のサロンに関しては、保険診療のメニューやクーポンは掲載できませんのでご注意ください。

 

掲載料金プラン内容の違いについて

それでは次に、プランはどのようなものがあるのか見ていきましょう!

契約するプランは、1年間の契約か半年間の契約の2種類あり、掲載する料金も変わります。

そのなかで、美容は大きく分けて8プランキレイは大きく分けて6プランあります。

 

■美容室

1.プラチナプラスプラン

2.プラチナプラン

3.バリュープラスプラン

4.バリュープラン

5.シンプルプラスプラン

6.シンプルプラン

7.ライトプラスプラン

8.ライトプラン

 

■キレイ

1.プラチナプラン

2.バリュープラン

3.シンプルプラン

4.ライトプラン

5.ライトSプラン

6.あはき柔整プラン

 

検索表示順

ホットペッパービューティーの検索表示順

ホットペッパービューティーでサロンを検索すると、標準かオススメ順で表示されているのをご存知ですか?

この表示順(標準とオススメ順の両方)の上位から掲載費の高いプラン順になっています。

ホットペッパービューティーのトップページから、施術したいジャンルを選んでいただき、次にエリア、日付、特集等を選んで検索するとこのような表示方法になります。

ちなみにこの標準とオススメ順は、タブで切り替えて検索することができます。

ホットペッパービューティー掲載料金別プラン内容比較1

(※画像はPC版ですが、モバイルでも同じようにタブの切替ができます。)

アプリの場合も同様に、エリアや日付、特集を検索をしていただき、『条件変更』ボタンを押して、下にスクロールしていただくと出てきます。

ホットペッパービューティー掲載料金別プラン内容比較2

このようにして、ユーザーはサロンを検索しており、掲載費の高いプラン順に検索結果の上位に表示されます。

サロンを検索結果の上位に表示させたい場合は上位プランでのご契約が必要になります。

弊社では、サロン様にあったプランのご提案を大切にしており、周辺エリアの平均客単価や平均集客数、ホットペッパービューティー掲載サロン数等の情報をお持ちして、ヒアリングした後、最適なプランのご提案と効果改善をしております。

 

サロン情報に載せられる項目の違い

ホットペッパービューティーは、サロンの雰囲気やメニュー、こだわっているものやブログ、スタッフ紹介から地図検索、ネット予約まで様々な項目の掲載が可能で、ホームページのように活用することができます

ただし、掲載するプランによって掲載できる情報量や検索順位などが変わってきますので、ざっくりですがそれぞれのプランの特徴をご紹介していきます。

 

プラチナプラン

プランの中で検索結果(標準とオススメ順)の上位に表示される可能性が高く、注目度の高いプランになります。こだわりのページやヘッダー等、どのプランよりも載せられる情報量が多く、閲覧数の幅が広いプランになります。店舗数が大きかったり、スタッフ数が多い大手サロン、何よりも早く集客したいサロンが多いです。

 

バリュープラン

プラチナプランの次に情報量が多いプランになります。プラチナの次に上位に表示されやすく、プラチナプランの競合が少ないエリアや、ブランディング力をこれから強化していきたいサロン様などにご活用頂いております。

 

シンプルプラン

上位に掲載しているサロンが少ないエリアや、4.5名の中規模サロンに多く、こちらのプランからスタートする方も多いプランになります。

 

ライトプラン

小規模サロンや独立したばかりのサロン様にご活用頂いております。低コストな分、掲載できる情報量が少なくなってきますが、エリアによっては掲載している店舗が少なかったりなど最適になることもございます。

 

ライトSプラン(キレイジャンルのみ)

自宅サロンなど小規模サロンを経営されている個人のオーナー様が利用しやすいプランとなっております。キレイジャンルでは上位プランで掲載しているサロンが少ないエリアも多いため、こちらのプランからスタートするサロン様も多くいらっしゃいます。

 

・あはき柔整プラン(キレイジャンルのみ)

全プランの中で唯一、あはき柔整施術の自由診療のメニューやクーポンの掲載が可能で、あはき柔整施術の写真/文言の打ち出しもできるプランとなっており、あはき柔整のサロン様に最適というよりも、こちらのプラン一択といった状況です。

 

美容のプラン内容比較表

美容ジャンルのプランでのホットペッパービューティーに掲載できる主な内容はこのようになっております。

美容のプラン内容比較表

サロンのトップ写真やヘッダー、こだわりページや特集の数が違うのが大きな点になります。

この他にも、『本日の空席状況』『サロンからの一言』の項目や、特集・ブログ・スタイルにクーポンの紐付けや写真の追加、スタッフの空き状況、お客様ホームページのリンク等も全プラン共通でできます。

 

キレイのプラン内容比較表

キレイジャンルのプランでの内容はこのようになっております。

キレイのプラン内容比較表

キレイジャンルも美容室と同様、サロンのトップ写真やヘッダー、こだわりページや特集の数が違うのが大きな点になります。

この他にも、『本日の空席状況』『サロンからの一言』の項目や、特集・ブログ・フォトギャラリーにクーポンの紐付けや写真の追加、スタッフの空き状況等も全プラン共通でできます。

 

ホットペッパービューティーの掲載や料金・プラン内容についてのお問い合わせは下のバナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームかお電話(0120-045-059)やLINEに、お気軽にご連絡下さい↓

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはコチラ

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはLINEから

※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますのでご了承ください

 

 

自分のお店に合った掲載プランとは?

ここまで見てきた中で、料金プランの内容の違いの多さがうかがえたかと思います。

プラン選びは集客に直結する大事なポイントですので、慎重に選ぶことがとても大切です。

また、途中解約ができないため、費用対効果の合わないプランでサロン運営が火の車となってしまわないよう、最適なプランでホットペッパービューティーを活用していくことが必須です。

 

最適なプランの選び方

では、サロンにあったプランとはどんなものなのでしょうか?

プランの掲載内容の違いや料金で決めるのも大事な要素の一つですが、エリアによって掲載している店舗数や状況など異なる点が多いため、競合分析を含め、様々な要素を比較検討しながら最適なプランを見つけていくことが大事になりますので、ホットペッパービューティーのプロである弊社の担当者にお気軽にご相談ください。

最適なプランが見つかるとサロン運営の今後の目標が明確になりやすく、経営状態も安定していきます。

 

お問い合わせ・ご掲載の流れ

プラン内容、掲載の流れ、申込みや原稿の締切期日等もございますので、合わせてご相談ください。

例えば2019年の7月号から掲載する場合、6月27日(木)からホットペッパービューティーのサイト内にお店の情報が公開されます。

そして上記の7月号、6月27日から掲載するためには、6月の初旬に設定されている申し込み締め切り日までにホットペッパービューティーへの掲載お申込み手続きを済ませておく必要があります。

つまり、ホットペッパービューティー掲載のお申込みをしていただいてから、実際に掲載が開始されるまでには大体2週間~20日間前後の準備期間が設けられており、この期間中に掲載に必要な写真やメニュー、クーポン等を用意していくという流れになっています。

具体的なご掲載までの流れは次のとおりです。

 

【ステップ1】お問い合わせ

まずは弊社のホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームお電話0120-045-059)やLINEにてお問い合わせください。

掲載料金やプランの事など、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

また、この際にご予算やサロンの規模、エリア・場所、スタッフ数など、プラン選定に必要な情報をヒアリングさせていただきます。

※弊社で取り扱い可能なエリアは埼玉・千葉・東京・神奈川のみとなりますのでご注意ください

 

【ステップ2】お打ち合わせ・プランの選定

次に、エリアごとの掲載情報や客単価等、ホットペッパービューティーへの掲載だけでなく、サロン運営全般に役立つ情報を実際にお持ちし、貴社に最適な効果を出しやすいプランや掲載にあたっての打ち出し方をご提案させていただきます。

また、物件がまだ決まっていない段階という方でも、大体のエリアや物件の条件などを教えていただけましたら物件探しのお手伝いもさせていただけますので、お気軽にお申し付けください。

 

【ステップ3】お申込み

お打ち合わせ後、ホットペッパービューティーへの掲載を決められましたら、申し込みの書類に必要事項をご記入・ご捺印いただきましてお申込み完了となります。

※シャチハタは不可となります、法人様は社印もあわせてご用意ください

 

【ステップ4】原稿の作成・ご掲載開始

ホットペッパービューティーへの掲載お申込み後、ヒアリングさせていただいた内容や様々なマーケティングデータを基に、ホットペッパービューティーを熟知した専任のライターが原稿を作成し、ご掲載の開始となります。

 

【ステップ5】効果測定と改善

ホットペッパービューティーへ掲載したらそれで終わりというわけではなく、むしろ掲載後どのように運用していくかが一番の成功の鍵となるポイントです。

詳細なレポートを基に、継続して打ち出した方が良い事、改善した方が良い事などを分析し、次号の掲載内容に反映して集客効果を高めていきます。

 

ホットペッパービューティーの集客効果を高める3つのポイント

新規でホットペッパービューティーに掲載したら、まずやっていただきたいことがあります。

 

予約枠最大化…予約できる枠を最大限空ける

今すぐ予約…ネット予約を直前まで受付

リピートクーポンの設置…全員クーポン3枚以上+クーポン10枚以上(左記含む)の設置

 

せっかく掲載費をかけて広告を出しているのに上記3点ができていないと、ページを見に来てくれたユーザーも離脱してしまいます。

①枠最大化にすることによって約1.4倍、②今すぐ予約にすることによって約2倍、③リピートクーポンの設置によって約3倍も売上が伸び、より効果を実感しているサロンが多いというデータも出ていますので、ぜひお試しください

 

ホットペッパービューティーの掲載や料金・プラン内容についてのお問い合わせは下のバナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームかお電話(0120-045-059)やLINEにて、お気軽にご連絡下さい↓

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはコチラ

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはLINEから

※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますのでご了承ください

 

 

ホットペッパービューティー掲載後の+α

求人サービスについて

HOT PEPPER Beauty WORK(2023/2/27リリース)

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)とは?

2023年2月27日に『HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)』がリリースされました。

『広く出会える』『深くつながる』をコンセプトに、2017年から実装されていたホットペッパービューティーの自社求人ページ作成機能を更に充実させて生まれ変わった内容となっています。

具体的には下記4つの内容が大きく変わったポイントで、現時点では美容業界の中で一番注目されている求人媒体だといえます。

 

ポイント1.検索機能の強化

勤務地・職種・こだわり条件など幅広い求職者のニーズを満たす検索機能

求職者が求人メディアで 情報を検索する際に重視する項目を網羅!

 

ポイント2.プロモーションの強化

美容業界で働きたい人に広くアプローチできる各種プロモーションを実施

検索機能の強化で使いやすくなったサイトにアクセスを集めるため、「認知度アップ」や「流入数アップ」のための施策を行います。

 

ポイント3.掲載情報の充実

募集要項・企業情報・募集店舗情報と、求職者が知りたい情報を全て掲載できる

給与や休日など、求職者が知りたい詳しい労働情報は全てここで知ることができ、さらに企業情報ページにも導線があるので、労働条件だけではなく、求める人物像など、サロン側の想いや求職者へのメッセージを伝えるができます。

このように労働条件だけでなく想いを伝えることで、サロンに共感した求職者が応募し、ミスマッチを防ぐことができます。

 

ポイント4.ホットペッパービューティー 情報の自動連携

働くサロンのイメージが分かるスタッフ・人気メニュー・口コミ・客層等の情報をホットペッパービューティーから自動連携

スタイリストの情報がこのように連携され、実際に働いているスタッフの雰囲気や人柄がイメージしやすいようになっていたり、口コミも、評価の分布やPick Up口コミが自動連携されるため、カスタマーからのリアルな声を求職者が知ることができます。

さらに、人気メニューや実際の客層のデータも反映されるので、どんな施術をどんなお客様にしていくのか、働くイメージも沸きやすくなります。

このようにホットペッパービューティーの情報を活用し、リアルな職場の情報を伝えることができるので、作成や更新の手間も省けるだけではなく、採用後のミスマッチを可能な限り縮めることが可能です。

 

関連記事:ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!

 

決済端末AirPAYについて

いまやCMでもおなじみのリクルートの決済端末、AirPAY。こちらはiPadかiPhoneとカードリーダーがあればアプリをインストールして無料で使うことができます。(※カードリーダーは審査完了後にお届けとなります。)

つまり、導入費用無料で始められる端末です。

月額固定費はかからず、決済手数料は、消費者還元事業所登録で実質2.16%です。(2019年10月から2020年6月まで。事業登録完了後の適用開始日以降となります。)

クレジットカードや交通系電子マネーその他QUICPayやiD等の電子マネー、QRコード決済のPayPay等、29種類に対応しています。

初めての端末だけどお手軽に簡単に使える、たくさんあった端末が一つにまとめられてスッキリ、AirPAYの方が手数料が安い等ご好評の声も頂いております。ぜひご参考ください!

※弊社独自のサービスではないため、詳しくは下記のリンクページにてお申し込みください。

AirPAY公式ホームページ

 

関連記事:『ホットペッパービューティーの掲載料金』を知りたい方必見!プラン詳細・料金体系・掲載の流れ等を解説!

関連記事:ホットペッパービューティー掲載料金の最安値は1万円?無料で掲載可能?よくある質問に回答します

 

 

まとめ

自店の規模やターゲットに合わせた料金プランを選択するためには、出店エリアの情報収集が必要不可欠です。

弊社にご相談いただけましたらホットペッパービューティーのエリア情報を基に、プラン選びのお手伝いから掲載後のフォローまでしっかりとさせていただきます!

また、ホットペッパービューティーの掲載に関することなら、どんな些細なことでも構いませんので、不明点や疑問点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

ホットペッパービューティーの掲載や料金・プラン内容についてのお問い合わせは下のバナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームかお電話(0120-045-059)やLINEにて、お気軽にご連絡下さい↓

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはコチラ

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはLINEから

※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますのでご了承ください



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - ホットペッパービューティー活用術