ホットペッパービューティーの掲載は代理店がお得?リクルート直販との違いを解説

      2022/08/05


ホットペッパービューティーの掲載は代理店がお得?リクルート直販との違いを解説!

さて、ホットペッパービューティーとは株式会社リクルートが運営する、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サイトまたはアプリ、そして紙媒体のクーポンマガジンのことを一般的に指します。

そして、このホットペッパービューティーに掲載するに当たり、リクルートから直接申し込んで掲載する方法と、リクルートから委任されたホットペッパービューティーの代理店から申し込んで掲載する方法の2種類あるのは皆さんご存じでしょうか?

既にご存じの方でも、ホットペッパービューティー代理店からの掲載とリクルートから直での掲載でどこがどう違うのか、詳しく知っていらっしゃる方は少ないかと思います。

この記事では主に、ホットペッパービューティー代理店かリクルート直販のどちらから契約しようか迷っている方に向けて、ホットペッパービューティーの代理店から掲載する場合と、リクルートから直接掲載する場合とでいったいどういった違いがあるのか等について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

ホットペッパービューティー掲載前の方はこちらもお読み下さい⇓
ホットペッパービューティー掲載前の方は必読!掲載料金やプラン等の詳細を徹底解説!

 

 

 

ホットペッパービューティー代理店とリクルート直販で掲載料金や選べるプランは違う?

ホットペッパービューティーの掲載は代理店がお得?リクルート直販との違いを解説:ホットペッパービューティー代理店とリクルート直販で掲載料金や選べるプランは違う?

ホットペッパービューティーの掲載料金について

まず皆さんが一番気になるであろうホットペッパービューティーの掲載料金の違いについてですが、結論から言ってしまうとホットペッパービューティー代理店から掲載してもリクルート直販で掲載してもどちらでも掲載料金は一緒です。

また、稀に掲載料金の値引きキャンペーン等が行われることがありますが、こちらも代理店・リクルート直販どちらも対象となりますので、掲載料金に差が出ることは一切ありません。

ちなみに詳しい掲載料金については、エリア・地域によって値段が違ったり稀にキャンペーン等で変動することがあるという理由でWEB上で掲載料金を公開してはいけない決まりになっていますので、詳しくはこちらのホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームか、お電話0120-045-059)にてお気軽に弊社までお問い合わせください。

取り扱い可能なジャンルについて

リクルート直販の場合は当然ホットペッパービューティーに掲載できるジャンルは全て掲載が可能ですが、ホットペッパービューティー代理店の場合には理容室・美容室の『美容』のジャンルと、ネイル・マツエク・リラク・エステ等の『キレイ』のジャンルのどちらか一方しか取り扱っていない代理店も多く存在します。

ちなみに弊社の場合は『美容』のジャンルも『キレイ』のジャンルもどちらもご掲載が可能なのでご安心ください。

また、リクルート直販からしか掲載できないジャンルというのが存在していて、それが『美容クリニック』のジャンルです。

具体的には「美容皮膚科」や「歯科」などの医療行為が発生するようなところは『美容クリニック』のジャンルに該当し、ホットペッパービューティー代理店からは掲載できないのが現状です。

選べるプランについて

こちらも当然ですが、ホットペッパービューティー代理店から掲載してもリクルート直販で掲載してもどちらでも同じです。

具体的に理容室・美容室は大きく分けて4つのプラン、キレイ(ネイル・マツエク・リラク・エステ)のジャンルは大きく分けて5つのプランがあり、更に契約期間についても「1年契約」と「半年契約」の2種類から選べるようになっています。

もちろん上位プランの方から掲載料金が高く、1年契約よりも半年契約の方が月額掲載料金が若干割高となる仕組みです。

ホットペッパービューティーのプランについての詳細は、下記の関連記事をご覧ください。

 

関連記事:ホットペッパービューティー掲載料金別プラン内容比較!!

 

ホットペッパービューティー掲載のお申込みや、掲載料金・プラン・エリア等に関する各種お問い合わせは下記バナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームお電話0120-045-059)にてお気軽にご連絡ください↓

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはコチラ

※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますのでご了承ください

 

ホットペッパービューティー代理店とリクルート直販の違いとは?

ホットペッパービューティーの掲載は代理店がお得?リクルート直販との違いを解説:ホットペッパービューティー代理店とリクルート直販の違いとは?

掲載料金も同じ、掲載できるプランも変わらない、それではいったいホットペッパービューティー代理店とリクルート直販でどこが違うのか、それぞれの特徴をメリットも含めてご紹介していきます。

ご自身のサロンはどちらからの掲載が相性が良いのか、ぜひ参考にしてみてください。

ホットペッパービューティー代理店の特徴

ホットペッパービューティー代理店の場合、取り扱っている商材やサービス等がホットペッパービューティーだけではなくホームページや印刷物の制作からWEB広告やSNS広告の出稿代行といった、様々な選択肢の中から目的や予算に合わせた最適な集客手段を提案してくれることがリクルート直販との最大の違いであり、メリットといえるポイントです。

例えば、インスタグラムやTikTokといったSNSを積極的に利用したり、ホームページを使ったSEO、またはGoogleビジネスプロフィールを充実させてMEOでの集客なども考えているサロン様などは代理店からの掲載の方が様々な情報やサポートを得られるので、こちらの方が相性が良いといえるでしょう。

また、物件紹介や出店エリアの選定など、開業前からの相談受付やサポートも行っている点も代理店からの掲載のメリットといっても良いでしょう。

ちなみに弊社の場合だと、ホットペッパービューティー以外にも「ホームページ制作」「印刷物制作」「各種写真の撮影サポート」「サロン物件の紹介」「WEB広告・SNS広告・SEO対策・MEO対策業者の仲介」等のサービスを取り扱っていますので、サロンの出店や経営・運営で何かお困りなことがございましたらお気軽にご相談ください。

リクルート直販の特徴

良くも悪くもシンプルにホットペッパービューティーに関するサポートのみになるので、例えば集客はとにかくホットペッパービューティー一本でホットペッパービューティーアワードの受賞を目指すといったサロン様や、自社でマーケティングがしっかりできているサロン様はリクルート直販の方が向いていると言えるかもしれません。

メリットとしては、ホットペッパービューティーの掲載に関するトラブルやシステム関係のトラブルなど、何か問題が起こった時の対処などはリクルート直販の方が対応にラグが少なくスムーズな点が挙げられます。

ちなみに、全国単位で見ると代理店からの掲載が可能なエリア・地域というのは極少数でとってもレア(SSR)、ほとんどのエリア・地域はリクルート直販でしか掲載できないのが現状です。

 

 

ホットペッパービューティー代理店トップ広告社のフォロー体制

ホットペッパービューティーの掲載は代理店がお得?リクルート直販との違いを解説:ホットペッパービューティー代理店トップ広告社のフォロー体制

2011年のホットペッパービューティー創刊当初から代理店として、多くの実績を積み重ね様々なノウハウを熟知しているトップ広告社だからできる、弊社独自のホットペッパービューティーに関するフォロー体制は次のようになっています。

掲載可能ジャンル

弊社は理容室・美容室の『美容』のジャンルも、ネイル・マツエク・リラク・エステ等の『キレイ』のジャンルも両方ともご掲載が可能です。

原稿の作成

サロン様の魅力を最大限に引き出した上で、最新のトレンドやエリアの特性にマッチした原稿をご提案いたします。

写真撮影

必要に応じて店舗やスタッフさんの写真撮影なども行っていますので、お気軽にご相談ください。

効果測定と改善

ホットペッパービューティーの掲載にあたって一番大事なポイントといっても過言ではないのが効果測定と改善です。

長年にわたって蓄積されたノウハウや最新のトレンドを基に、1ヶ月毎に出されるレポートのデータを読み解き、問題点を洗い出して改善していくという流れで検証をくり返していきます。

お打ち合わせ

定期的にサロン様へお伺いし、弊社で作成した原稿の最終チェックや微調整を行ったり、レポートのデータや分析結果の共有と説明、そして最新トレンド等の情報交換などを行います。

 

 

ホットペッパービューティー代理店トップ広告社の実績

ホットペッパービューティーアワード2018GOLD Prize(全国1位)Lond(ロンド)

ホットペッパービューティーアワード『HOT PEPPER Beauty AWARD』の受賞・選出サロン多数

ホットペッパービューティーのユーザーに支持されたサロン、スタイルを表彰する日本最大級のアワード、それが2017年から始まったHOT PEPPER Beauty AWARDです。

その中でもホットペッパービューティー経由で利用が多かったサロンをエリア別に表彰する『ベストサロン部門』というカテゴリーで、初年度から毎年続けて弊社のクライアントであるLond様やALBUM様がエリア1位に選出され「GOLD Prize」という賞を受賞されています。

また、「GOLD Prize」以外の「SILVER Prize」受賞や「注目サロン」選出のクライアント様も多数、弊社クライアント様の詳しい受賞・選出状況は下記の関連記事からご覧いただけます。

関連記事:今年はGOLD Prizeホットペッパービューティーアワード2022『ベストサロン部門』結果発表!

GOLD Prize(エリア1位)を毎年受賞『Londグループ

2017年のHOT PEPPER Beauty AWARD初年度から毎年「GOLD Prize」を受賞し続けているLondグループですが、2018年の受賞時にはこちらのインタビュー動画でホットペッパービューティー活用のコツ等をいろいろとお話しいただきました。

Q1.トップ広告社を選んだきっかけは?

A.ホットペッパービューティーを入れる時に、どこにお願いするのが良いか色々と考えたんですけど、実際に直接トップ広告社さんに会ってお話してみて、話もすごい一生懸命で内容も深く掘り下げて話して頂けたので、トップ広告社さんに好意を抱いて付き合うことに決めました。

Q2.担当者の印象や、実際の業務で助かったエピソードは何かありますか?

A.いつもこちらが動きやすい有益な情報を用意してくれてるなど常に助かっています。
とりわけこれが特別って訳じゃなく、だいたい聞きたいなと思ったことに対しての情報を持ってきてもらっているので、(担当者の)小林さんはかなりスペシャリストな方だと思います。

Q3.ホットペッパービューティーの効果について

A.ホットペッパービューティーの効果は非常に大きいですね。
って言ってもやり方次第かなと思っているんですけど、ウチとしてはお客様のニーズを追求した結果つくられたページかなと思ってますので、そこに対して世の中に当たったのではないかなと。
やり方ひとつで当たるのも当たらぬもそれ次第かなと思います。

Q4.ホットペッパービューティー活用のコツって何かありますか?

A.まず第一にいいものを提供するというのが現場として一番だとは思うんですけど、その中でホットペッパービューティーに打ち出していくこととしては、やっぱり統一感というものをすごく大切にしているかなと思います。
ウチのコンセプトであってもそうですし、実際の内装や価格帯、スタイル、掘り下げていった時にブログであったりというところにしっかり統一感をもってやるっていうことが大事にはなってくるかなと思います。

Q5.これからのホットペッパービューティーに期待していることは何ですか?

A.僕が考える中でホットペッパービューティーっていうのは、各サロンごとに競い合ってるとは思うんですけど、僕らの最終的に追い求めてるところっていうのが美容業界を反映させていくというところだと思うので、サロン同士がもっと繋がっていけるような何かがあるとまた一つおもしろいんじゃないかなと考えたりします。
今ようやくホットペッパービューティーの時代が来て、それが終わった時にじゃあ次は何の集客だってなり兼ねないじゃないですか。なので流行り物って言われているホットペッパービューティーがいつまで続くかっていうのが一つのキーポイントなのかなと思います。

 

 

まとめ

ホットペッパービューティーの掲載は代理店がお得?リクルート直販との違いを解説:まとめ

ホットペッパービューティーへの掲載は代理店とリクルートではどう違うのかについて解説してきました。

違いについて簡単に一言でまとめると、「ホットペッパービューティー以外のサポ―トがあるかないか」というのが一番大きなポイントになります。

料金やプランに違いはなく、キャンペーンなどがあった場合にもどちらから掲載しても適用されますので、ご自身のサロンがどちらと相性が良いのかを見極めるのが大切です。

また、リクルートから直接の契約でしたらどこのエリア・地域からでも可能ですが、代理店となると契約できるエリア・地域が限られているので、代理店からの掲載をご希望の方はまず最初にご自身のサロンが代理店から契約できるエリア・地域なのかを確認してみましょう。

エリア・地域に関する詳しい情報や掲載料金、プランの内容について、または媒体資料のご請求などホットペッパービューティーに関するお問い合わせは、お気軽に下記バナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用ページお電話0120-045-059)にてご連絡ください↓

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはコチラ

※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますのでご了承ください



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

各種お問い合わせ、お申込みはコチラから
↓↓↓

貴店名/貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

郵便番号

住所

お問い合わせ内容 (必須)


※受信拒否や迷惑メール等の設定を行っている場合、弊社からの返信メールを受信できない場合がございますので、「top-ad.co.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定していただくようお願いいたします。


 - ホットペッパービューティー活用術 , , , , , , ,