2022年秋版【必ず知っておきたい】都心一等地で美容室開業したい方必見!今すぐ小規模サロン開業物件◎

      2023/03/23

いざ美容室を開業しようとすると、よくつまづいてしまうのが『物件探し』

全て順序立てて準備をしていても物件だけはご縁な部分もあるので、予定通りにはいかないことも。また、サロン運営可能な物件が少ないことや、予算や坪数・雰囲気などの理想に合った物件があるかどうかも課題になります。

とは言っても、本当はできるだけスムーズに準備は終わらせて、晴れやかな気持ちでオープンを迎えたいところです。

 

今回は、知っていて絶対に損はない!『スピード重視でスムーズ』に、『入居時に既に内装設備が整っている』物件を取り扱っている不動産会社をご紹介します!

 

 

美容室の開業はスピード感が大切

美容室開業というと、開業までに準備するものは数多く...

事業計画書の作成や資金調達から始まり、物件選定・スケルトンの物件であれば内装デザインや施工・美容器具の選定や集客方法を練るなど...

とにかくやることが非常に多く、スピード感を持って動かなくてはなりません。

 

 

スピード感重視の物件選定

 

 

費用などを含めた、自分の理想に当てはまる条件の美容室開業可能な物件を契約するのは特にスピード感が大切です。

そもそも美容室開業可能物件は母数が少なく、せっかく見つけても数分差で先に契約を取られるor追加工事が必要になり費用がかさむなど最後まで心が落ち着かないことも。

(もしくは、美容師同士の繋がりで市場に物件が出回る前に次のオーナーが決まっていることもあり得ます)

とは言いつつも、仕事をしながら、他の準備に追われながらスピード感を持ってマメに物件を探すのはかなり大変です...

 

居抜きみたいに全て美容機器が揃っていて、スケルトンで施工した後のように綺麗な店内で契約後すぐにオープンできる物件があったら最高ですよね!

 

 

 

美容室が開業できる物件の種類

「早速物件を探す!」となったところで、必ず選択しなければならないことがあります。

『居抜き物件』なのか『スケルトン物件』なのかです。

それぞれどんな特徴があるのか見ていきましょう。

1.居抜き物件

【メリット】

●スケルトンに比べて初期費用が抑えられる

●すぐにオープンできる

●認知されやすい

 

【デメリット】

●備品や機材の不備が出やすい

●内装のレイアウトやデザインの変更がしづらい

●内装が綺麗なままとは限らない

●内装譲渡費用が多額の場合が多い

 

オススメできる方内装のデザインにこだわりはあまりなく(ある程度妥協できる)、初期費用はできるだけ抑え、早くオープンしたい方

 

2.スケルトン物件

【メリット】

●自由な内装設計デザインが可能

●前の店舗の悪いイメージを引き継がない

 

【デメリット】

●必ず施工が必要で、工事期間も賃料が発生するので、初期費用が1000万程かかる

●工事が終わるまでオープンができない

●認知度が低いので、より集客が必要

 

オススメできる人店内デザインに独自のこだわりがあり、差別化をしたい方

 

 

 

両方のいいとこどり物件!スムーズに開業可能な『新装内装設備付き美容室』!

居抜き物件とスケルトン物件、どちらも捨てがたい良いところがあります。

でも現実はどちらか1つのタイプを選ばなきゃいけない...

2つのタイプのいいとこどり物件があったら最高です。

ということで、いよいよタイトルの『スムーズに開業できる新装内装設備付き美容室』をご紹介いたします。

 

 

1.『新装内装設備付き美容室』とは

美容室開業は時間も費用も莫大にかかるのが現実。小規模サロンでも、初期費用トータルで1000万円は必要と言われています。

正直、初期投資で1000万円以上かかるのは負担が大きいですよね...

そんな初期費用を抑えるべく、もっと軽やかに独立できるよう1973年から不動産の賃貸・仲介・管理を行ってきた歴史ある不動産会社の綜合システム企画株式会社毎月定額料金で美容室の新装内装設備ごと店舗をお貸しするシステムです。

 

 

2.『新装内装設備付き美容室』の特徴

では、居抜き物件とスケルトン物件のいいとこどりをした『新装内装設備付き美容室』とはどんな物件なのでしょうか。

《ココが凄い!唯一無二の特徴》

 

●都心一等地で小規模サロンを開業できる。

●ブース貸しではなく、一部屋まるごと自由に使用可能。(内装設備込みの定額料金)

●美容室の設計経験豊富+高級メゾン・内装デザインなどを担当している設計士が設計担当。

(お客様の居心地と美容師の方の業務効率化を考え、デザイン面でも妥協ナシ!)

●シャンプー台や空調などの故障・不具合・メンテナンスは不動産会社が対応。

●使用感の心地良いフルフラットのシャンプー台や、美容師の方が使いやすい家具類をご用意。

●内装設備が全て整っているので、すぐにオープン可能。

 

などなど...

「えっそんなに魅力たっぷりでいいんですか?」という感じです。

では、実際にどんなサロン内装になるのかご紹介いたします。

 

3.第1号店サロン『APIS beauty and cure(アーピス ビューティ アンド キュア)』

『APIS beauty and cure(アーピス ビューティ アンド キュア)』

記念すべき第1号店が今年2022年4月6日に西麻布にOPEN!

 

内装は、やかな日の光が店内に差しの温もりを感じつつも、差し色となる都会的なエメラルドグリーンの壁や洗練されたアーチ状の全身鏡などが、ここだけにしかない唯一無二の魅力溢れる空間に導いています。

設備はセット面2席でシャンプー台は1つ、来店したお客様にマンツーマンで癒しを提供できるつくりになっています。

また、最大限癒しを追求したため、シャンプー台はフルフラットのビューティーガレージの『SPAZIO Ⅱ』を採用◎

美容師の方とお客様双方のことを考え抜いたこだわりたくさんの内装設備が一番の魅力です。

 

4.第1号店サロン:向いてる人・向いていない人

上の写真でとても素敵な笑顔をされているのが、第1号店サロンの『APIS beauty and cure(アーピス ビューティ アンド キュア)』店主<中野 士郎>さん

インタビューでサロンにお伺いした際には、美容室を開業する上で何を重視いていたか、物件の決め手、使用感など丁寧にお話してくださいました。

まずはインタビュー内容を踏まえて、簡潔にこちらの物件を選ぶにあたり、向いてる人・向いていない人をズバリ。

 

 

【向いている人】

居抜き物件を中心で探している

内装は綺麗な方が良い

初期費用を抑えたい

都内一等地で小型サロンを開業したい

美容室開業するとなったらスピード感を持ってオープンしたい

 

 

【向いていない人】

内装デザインにこだわりがあり、一から自分でデザインしたい

都内一等地じゃなくても良い

店舗を持たなくても良い(面貸し)

 

 

続いては、中野様のインタビュー。

 

中野様は居抜き物件を中心に物件を探していたそうです。

しかし、内装設備が揃っている居抜きとは言え「床の塗装が剥げている」「どこか使用感があり古い」などこのままオープンしてもいいのかと不安が横切ったそうです。

本当はすぐにでも契約してオープンしたい気持ちと、お客様へのホスピタリティを考えると妥協できない気持ち、そして中々物件が見つからない状況に葛藤や焦りもあったそう。

 

納得の内装

そんな中、中野様の『これだ!』というポイントにしっかりはまったのが、西麻布の第1号店物件でした。

他の居抜き物件とは違い、施工したばかりなので内装も新品で綺麗、第一印象は「キレイ」「高級感がある」だそうです。

内見当日、「ここでならオープンできる」という確信のもとその場で契約を決めた中野様。

裏話では、中野様の内見スケジュールのすぐ後に別の内見スケジュールが入っていたそうで、間一髪だったとか。

 

中野様は、今回担当された綜合システム企画株式会社の尾関様へ、『とても丁寧でイレギュラーにも快く対応していただき感謝しています』と笑顔で口にされていました。

物件契約後もお互いに良好な関係を続けられるのは理想的ですよね。

 

 

5.第2号店・第3号店がこの秋解放される!!

「魅力はあるけど第1号店がもう契約されてたら意味ない!」とお思いの方朗報です。

この秋、明治神宮前エリアで新たに第2号店・第3号店が物件として開放されます!

※画像:上 2号店・下 3号店

 

 

 

現在は2つとも施工中なのでパース画像ですが、パース画像でも清潔感があり内装それぞれの個性があるので他と被ることは無い唯一無二の内装デザインです◎

 

ではそれぞれの内装について簡単に説明していきます。

 

 


 

【第2号店】

第2号店のコンセプトは『柔らかいナチュラルな雰囲気のサロン』

設備はセット面3席、シャンプー台2つ。YUME ESPOIRのシャンプー台を採用しています。

 

 

 

【第3号店】

第3号店のコンセプトは『黒とシルバーの高級感×クールな内装』

設備はセット面2席、シャンプー台1つ。YUME NOBLEのシャンプー台を採用しています。

※大容量地下収納付き

 

 

両物件とも隣接しており、共同フロアにはお客様用ロッカーがあります。

どちらも全く異なる雰囲気の内装なので、ブランディング的にも問題なくサロン運営可能◎

 

タイプの違う洗練された内装に美容室開業の夢も膨らみます◎

 

 

 

6.よくあるご質問

ここで、『新装内装設備付き美容室』へのよくあるご質問にお答えいたします。

 

Q1.内装設備はどこまでついている?

➡A1.天井ビルトイン空調/ウォシュレット便座/調光照明/消毒用シンク/薬剤棚/タオル棚/店販用棚/トイレ収納棚/セット面/コートクローゼット/フルフラットシャンプー台/カウンター兼用収納キャビネット/鍵付きロッカー/カット椅子/待合用椅子/パーテーション/換気設備/ガス給湯器 が設備一覧です。

 

Q.2内装設備を変更or追加はできますか?

➡A.2内容によりご相談可能。工事会社は不動産会社指定の工事会社となります。その際の費用はオーナー様にご負担いただきます。

 

Q.3空調やシャンプー台、給湯器等の設備が故障した場合の対処法。

➡A3.通常の使用による故障やメンテナンスは不動産会社が対応いたします。

 

Q4.看板は出せますか?

➡A4.指定の場所に1つ置き看板を出すことができます。玄関入口壁にもA4サイズの表札を出すことも可能です。

 

Q5.現状回復はどのようになりますか?

➡A5.契約時の状態に原状回復していただきます。主に各部分の表面張替えや塗装等になります。

 

 

 

気になったらすぐ行動!お問合せ承ります◎

『新装内装設備付き美容室』いかがでしたでしょうか?

 

今回の紹介は、これから都内で自分の店舗を持つのが夢だという方にピッタリの物件です。

綜合システム企画株式会社の尾関様も、今後は認知・物件の拡大をしていく方向とのこと。

とはいうものの、現段階ではまだまだ物件数が少ないのも現状。

より一層競争率が高くなるかと思われますので、少しでも気になる方はお気軽にご連絡ください◎

スピード感を持ってお早めに!

 

併せて...

・ホットペッパービューティーのご掲載も併せてお考えの方

・エリアの集客状況を知りたい方

など、集客に関するお問い合わせも承ります◎

お気軽にコチラからお問合せください!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - 物件情報のご紹介 , , , ,