メンズ集客もホットペッパービューティーにお任せ!成功のノウハウを一挙公開

      2019/05/22


ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?

キクチ
こんにちは!ホットペッパービューティー正規代理店トップ広告社の営業キクチです 😛
今回は美容業界でも注目の高い『メンズ』の集客方法について解説していこうと思います 😎

 

ホットペッパービューティー掲載前の方はこちらもお読み下さい⇓
ホットペッパービューティー掲載前の方は必読!掲載料金やプラン等の詳細を徹底解説!

 

 

メンズに注目すべき4つの理由

今、美容業界で拡大し続けているメンズマーケット。

しかし、なぜ今「メンズ」なのでしょうか?

まずはその理由を4つ、リクルートが行った調査に基づいてご紹介していきます!

 

1.マーケットの盛り上がり

メンズ美容マーケットは年々拡大の一途をたどり、コスメ・スキンケア・デオドラント商品、さらには美容家電まで、「For Men」が次々と登場。

この盛り上がりは、メンズの美容意識の高まりと密接に関係していると考えられます。

 

◆メンズコスメ・スキンケア市場の推移

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?マーケットの盛り上がり

出典:経済産業省 生産動態統計調査(男性皮膚用化粧品・出荷額)

 

2.女性市場の成熟化

女性のサロン利用状況は、頻度・金額ともやや少なめの結果に。

人口も減少する中、メンズ顧客の開拓がサロン経営のカギになりそうです。

 

◆【女性】ヘアサロンの年間利用頻度は?

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?女性市場の成熟化1

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2014下期」(2014/12) 調査対象:20~49歳女性3,027名

 

◆【女性】ヘアサロンの利用単価は?

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?女性市場の成熟化2

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2014下期」(2014/12)

 

3.上顧客化しやすい

女性が新しいものや話題のものに魅力を感じる一方で、男性は定着を好み、「行きつけ」のお店を作りたがる傾向があります。

 

◆【男性】あなたはヘアサロンをどのような形で利用していますか?

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?上顧客化しやすい

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「ヘアサロン品質ニーズ調査」(2015/1) 調査対象:20~49歳男性1,000名

 

4.悩みが多い

年齢とともに、白髪や薄毛に関する悩みが増加。

プロフェッショナルによる施術やアドバイスが期待されます。

 

◆【男性】あなたはどのような髪の悩みを抱えていますか?

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?悩みが多い

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「薄毛に関する意識調査」(2014/1) 調査対象:40~49歳男性6,240名

 

 

メンズ市場の課題を探る

多様な価値観をもつメンズにサロンで満足していただくには、どうすればよいのでしょうか?

メンズ客のサロン利用傾向の調査結果を見てみると、女性との考え方や感じ方の違い、金銭感覚など、意外な実態が浮かび上がってきました。

 

女性との比較

女性の美容室と、男性の理・美容室それぞれの利用状況を比較すると、「来店頻度は高いが、単価は低い」というメンズ客の特徴が浮き彫りなりました。

ヘアサロンオーナーへの取材では、「単価アップがメンズ客の大きな課題である」という声も聞こえてきました。

 

◆年間利用回数

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?年間利用回数

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2014上期」(2014/5) 調査対象:20~64歳男性250名 女性4,626名

 

1回あたりの利用料金

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?1回あたりの利用料金

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2014上期」(2014/5) 調査対象:20~64歳男性250名 女性4,626名

 

メンズの金銭感覚

メンズ客自身は、サロンへ支払う金額についてどのように感じているのでしょうか。

実際の利用金額と支払ってもよい金額の調査結果を見ると、なんとすべての世代で「今よりも支払ってもよい」という結果になりました。

各サロンの工夫次第で、単価アップの可能性は大いにありそうです。

 

◆実際の利用金額と支払ってもよい金額との差

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?実際の利用金額と支払ってもよい金額との差

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「メンズ美容に関する調査」(2015/2) 調査対象:20~49歳男性900名

 

見過ごせない課題「サロン疲れ」

美容への意識が高まる一方で、メンズ客の「サロン疲れ」も課題になりつつあります。

美容室に疲れる理由としては、半数以上が施術そのものでなく「スタッフとのコミュニケーション」を指摘。

施術以外の部分でもメンズの満足度は大きく変わりそうです。

 

◆サロン疲れを感じている

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?サロン疲れを感じている

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「男性の美容室利用に関する調査」(2015/2) 調査対象:20~49歳男性590名

 

美容室に疲れる理由

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?美容室に疲れる理由

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「男性の美容室利用に関する調査」(2015/2) 調査対象:20~49歳男性590名

 

 

メンズにもっとサロンに来てもらうには、どうすればいい?

サロンワークの中から、男性が施術前にこだわるポイントを見てみましょう。

男性が慎重にサロン選びを行っている実情と同時に、「選ばれやすい」サロンづくりの秘訣がわかってきました。

 

サロン選びで重視すること

男性は、家から近く、自分の都合のよい時間に予約できるサロンに行きやすいようですが、行くまでには慎重な行動もうかがえます。

つまり、立地や料金以外にも、ホームページや店構えで男性の入りやすい雰囲気をつくり出すことも大事になってくるかと思います!

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?メンズがサロン選びで重視すること

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2014上期」(2014/5) 調査対象:20~64歳男性250名

 

メンズの声

・予約なしでもOKのところは行きやすい。

・若い女子が多いところは行きにくい。

・1階でガラス張りはちょっと気後れする。

・近くだとすぐ行ける。

・初めてのお店に行く前は、ホームページを入念にチェック。「男性にお勧め」と書かれていても、実際に男性がいなそうだと行かない。

 

ヘアサロンが「嫌だな」と感じるとき

男性にとっては、待ち時間の長さやスタッフとの会話がストレスになることも。

男性は「待つこと」に敏感な傾向にあるので、スムーズな対応で「待たせないこと」を心掛けましょう。

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?ヘアサロンが「嫌だな」と感じるとき

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「男性の美容室利用に関する調査」(2015/2) 調査対象:20~64歳男性600名

 

メンズの声

・待ち時間が長いと大事にされていないと感じる。

・同じ10分の待ち時間でも、パーマやブローに時間がかかる女性に比べて男性の10分は長く感じると思う。

・行く度に同じ質問をされるとウンザリする。

・自分のことを覚えてくれていると嬉しい。

 

 

サロンでの施術中、どうすればメンズの心をつかめる?

サロンワークの中から集められた、技術やカウンセリングに関わる意見を見てみると、髪に関する何らかの悩みを抱えている男性は意外と多く、プロならではの技術や提案を「求めている」現状が見えてきました。

 

リピート or 離脱を決める瞬間とは?

お客様がリピートしてくれるのか離脱するのか、その要因のほとんどは施術中にあるといっても過言ではありません。

シャンプーやカウンセリングなど、技術以外の要因が多いこともわかりました。

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、技術はできて当たり前、技術以外でもしっかりお客様に向き合っていくことが大事になってきます。

 

リピートを決めた瞬間 Top5 & 離脱を決めた瞬間 Top5

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?リピートを決めた瞬間 Top5 & 離脱を決めた瞬間 Top5

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「ヘアサロン品質ニーズ調査」(2015/1) 調査対象:リピート/20~49歳男性834名 離脱/20~49歳男性250名

 

メンズの髪の悩みとは?

年齢が上がるごとに「白髪」や「薄毛」に関する悩みが増加。

これらの悩みといかに一緒に向き合えるかがカギとなりそうです。

 

年代別、髪の悩みベスト3

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?メンズの髪の悩みとは?

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「薄毛に関する意識調査」(2014/1) 調査対象:20~29歳男性4,410名 30~39歳男性5,724名 40~49歳男性6,240名

 

サロンへの要望

サロンに来る男性の多くが、どうしてよいかわからないけれども、プロの技術や知識に頼りたいと思っているということがわかります。

つまり、お客様は【プロならでは】の技術と提案を求めているので、すぐに提案はできなくても、まずは話しやすい話題からメンズの心を開いていきましょう。

 

美容師へのオーダー方法

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?美容師へのオーダー方法

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「男性の美容室利用に関する調査」(2015/2) 調査対象:20~49歳男性900名

 

美容師からの提案

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?美容師からの提案

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「男性の美容室利用に関する調査」(2015/2) 調査対象:20~49歳男性900名

 

髪の悩みについて

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?髪の悩みについて

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「男性の美容室利用に関する調査」(2015/2) 調査対象:20~49歳男性900名

 

メンズの声

・髪のボリュームが気になり始めたけれど、自分からは言い出せない。

・細かいこだわりはあるけれど、スタイル自体は提案してほしい。

・基本的にはお任せしているけれど、もうちょっと提案してほしいと思うことも…

・仕上がり確認のとき、「カウンセリングの際に●●とおっしゃっていたので●●しました」と説明してくれるとわかりやすい。

 

 

店販やプラスメニューで、メンズに気に入ってもらうには?

サロンワークの中で、商品購入やプラスメニューの改善策を探った調査によると、男性は費用対効果をシビアに考える傾向にあることがわかりました。

「信頼関係」に加えて、「納得感」がポイントになりそうです。

 

店販の購入経験

サロンを利用していても、8割以上の男性は店販の購入経験がありません。

女性と比較してみると、その差は歴然です。

試してほしい商品やメニューがある際、セットメニューに取り入れたり、メリットが明確にわかるようにしながら勧めれば単価アップの可能性も充分にあります。

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?店販の購入経験

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「男性の美容室利用に関する調査」(2015/2) 調査対象:20~49歳男性900名

 

店販を購入したきっかけは?

信頼するスタッフからの勧めや、使用してみてよかったという実感があれば、購入に結び付きやすいことがわかります。

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?店販を購入したきっかけは?

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「男性の美容室利用に関する調査」(2015/2) 調査対象:20~49歳男性140名

 

メンズの声

・ワックスなど、使い方まで提案してもらえるとうれしい。

・店販だと売り上げアップのためかと疑いたくなるが、市販品なら本気で勧めてくれているんだなと思う。

・前回断ったものと同じものを再び勧められると不快。

・メニューを提案される際、追加料金を提示されると、本当にその価値があるのか考えてしまう。

・セットメニューはお得感があり、やってみようかと思う。

 

今後やってみたいメニュー

定番のカットやシェービングだけでなく、未経験のメニューについても興味はあるようです。

うまく勧めることができれば利用が拡大する可能性も少なくありません。

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?今後やってみたいメニュー

出典:ホットペッパービューティーアカデミー「メンズ美容に関する調査」(2015/2) 調査対象:20~49歳男性900名

 

メンズのこだわりから導く、課題解決法

サロンワーク流れから見えてきた、それぞれのポイントを集約すると、3つのキーワードにたどり着きました。

 

納得感

論理性を重視するメンズ。

効果や価格設定の背景など、しっかり説明しましょう。

 

プロとしての提案

相談願望を持っているメンズ。

プロならではの知識・情報・技術をもとに、自信を持って提案しましょう。

 

社会人としての当たり前

社会性を大切にするメンズ。

時間厳守・清潔感・礼儀をお忘れなく!

 

 

メンズ集客向けのホットペッパービューティーの取り組み

ホットペッパービューティーのメンズ向けCM

このように美容業界全体でメンズ市場が盛り上がりを見せる中、ホットペッパービューティーも例に漏れずメンズ集客に力を入れています。

その内の一つが2015年に満を持して公開されたテレビCMで、菅田将暉さんが出演されていたことで当時話題になっていたので、視たことがある方も多いと思います。

これはホットペッパービューティーが2015年の10月29日に大規模なリニューアルをしてから、サロンからメンズへのアプローチがしやすくなり、メンズユーザーもホットペッパービューティーが使いやすいようになったことのプロモーション、男性ユーザーを取り込む目的で制作されました。

そして今回はYouTubeにアップされていた下の3つのCMをご紹介いたします!

 

メンズヘアサロン篇

 

オトコのヘアサロン タバスコ篇

 

オトコのネット予約 母さん篇

 

個人的には3つともユーモアセンスに溢れたキャッチ―な内容で、菅田将暉さんのかっこよさだけじゃなく、お茶目な一面も見られる良いCMなんじゃないかなと思います♪

 

ホットペッパービューティー主催のメンズ集客セミナー

ホットペッパービューティーアカデミー ホットペッパービューティー主催のメンズ集客セミナー

そして今回もう一つご紹介するのが、上記のタイトルどおりのメンズ集客の戦略が学べるセミナー、その名も『本気で始めるメンズ客戦略』です!

以前に書いた、【30代・40代が売上UPのカギ!大人女性をつかむサロンの法則】ホットペッパービューティーという記事の中でも同じように、『オトナ女性をつかむサロンの法則』というセミナーを紹介させていただいたのですが、今回の「メンズ集客」というテーマでも『本気で始めるメンズ客戦略』というセミナーをホットペッパービューティーアカデミーが定期的に開催しています。

もちろんこれも『オトナ女性をつかむサロンの法則』の時と同じように無料で参加できちゃいます!※会員登録が必要になります

気になる方はコチラのリンク先⇒参加型セミナー詳細ページから参加をお申込みください。

そしてこのセミナーも会場が東京と大阪でしか開催されていないので、会場が遠くて参加できないという方や予定が合わない方、または近日中の開催がない場合は、コチラのリンク先⇒動画セミナー詳細ページから動画で受講することも可能です。

 

セミナー概要

いま世の中全体で注目されている、男性マーケット。サロンにとっても、収益の柱となる大きな可能性があります。

一方で男性のお客様に対して単価が上がらない、上げられない。そんな悩みはないでしょうか?

男性の心を動かすポイントは、女性とは異なります。

サロンの雰囲気、カウンセリング、メニューなど、データや成功事例を交えながら、男性の満足度向上・売上アップにつながるヒントをお伝えします。

 

セミナーの講義内容(4部構成)

①メンズ市場が注目される理由

・注目される4つの理由
・メンズ市場の課題

②メンズの価値意識を知る

・メンズの価値意識を知る

③サロンワークでメンズ心をつかむ方法

・識者インタビュー映像「男性が決めるポイントは?」
・グループインタビュー映像「オトコのこだわりポイント①」
・グループインタビュー映像「オトコのこだわりポイント②」

④実例:ウチにメンズ客が集まる理由

・事例紹介映像①「サロンの居心地・空間」
・事例紹介映像②「カウンセリング・メニュー提案」
・まとめ

 

こんな方にオススメ

・男性と女性ではあるべきサービスが違う気がするが、詳しく分からない
・男性客を増やしたいが、どんなメニューや提案が響くのか知りたい
・男性の集客に成功しているサロンの事例が知りたい

上記に当てはまっている方はセミナーへの参加や、動画セミナーを視聴してみてはいかがでしょうか?

 

 

ホットペッパービューティー内のメンズ集客事例

最後に、実際にホットペッパービューティーに掲載しているサロンの中で、メンズ集客に力を入れている、またはメンズ集客に成功しているところってどのくらいあるのか、皆さんちょっと気になったりしませんか?

というわけで、ホットペッパービューティーアワード2019のGold PrizeSilver Prizeの受賞サロンの中で、ホットペッパービューティー内の特集にメンズ向けの内容を1つでも掲載している店舗がどのくらいあるのかを調査してみました!※関東エリアのみの調査(2019/4/16)

ちなみにホットペッパービューティー内の特集は下の画像の箇所です。※左からアプリ、スマホブラウザ、PCブラウザ画面

ホットペッパービューティー内のメンズ集客事例

結果は、Gold Prize4店舗、Silver Prize116店舗の合計120店舗中、実に半数以上の70店舗(内訳:Gold Prize2店舗、Silver Prize68店舗)がメンズ特集を1つ以上掲載しているという結果でした!

ホットペッパービューティーアワード受賞サロン全体の6割弱がメンズ集客を意識した打ち出しをしているということです。

この結果からも、メンズ集客がどれだけ大事で売り上げに直結してきているのかということがおわかりいただけるのではないでしょうか?

 

メンズ集客参考サロン

ホットペッパービューティーでメンズ集客を成功させる為に必要なこととは?メンズ集客参考サロン

そしてこの調査の中で特に目立っていたのが、複数店舗でSilver Prizeを受賞されており、メンズ特集の数が特に多かったOCEAN TOKYOさんとLIPPSさんでした。

もちろんOCEAN TOKYOさんの方はメンズサロンなのでメンズの特集数が多いのは当たり前なのですが、LIPPSさんに関してはメンズ限定のサロンではないにもかかわらず、メンズ集客の方にガッツリとパワーを注いでいるのがホットペッパービューティーのページを一目見ただけでも明らかでした。

これからメンズ集客を強化していこうと思っている方は、ぜひ上記2サロンのホットペッパービューティー内の打ち出し方などを参考にして取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:【最新】ホットペッパービューティーアワード2019『ベストサロン部門』結果!全国1位が2店舗!

 

 

まとめ

さて、今回はメンズの価値観を知り、サロンの中で何か大事なポイントになるのかを抑えつつ、「メンズの商品やサービスの決め手となるポイント」や、サロンの取り組み、ホットペッパービューティーの取り組み等を紹介してきました。

確かにメンズはとても慎重で心を開くには時間がかかります。

最初は仕事や趣味の話題など話しやすい話題から入っていくのもよいでしょう。

少しずつ、信頼を積み上げていくことが必要です。

そんな中で、お客様から発せられたSOSに真摯に向き合えたとき、お客様のサロンへのロイヤリティはゆるぎないものになるはずです。

 

サロンでメンズに対する取り組みを進める上で、最後に一つだけ、忘れないでいただきたいことがあります。

ここで紹介した、たくさんのノウハウ。

しかし、それだけを取り入れても結果は出にくいでしょう。

いちばん大切なのは、サロンのコンセプト・ブランドに沿った戦術になっているかどうかということです。

サロンの持つ強みは、それぞれです。

パーマが強みのサロン、カラーが強みのサロン、居心地を大切にするサロン、ラグジュアリーなトータルサロン・・・それぞれのサロンが持つ個性。特徴とハーモニーを奏でる形でメンズの施策も展開していくことが必要でしょう。

 

これからも目が離せないメンズマーケット。

この記事を通して、サロンの中でのメンズの取り組みが変わりそう、もっとよくなりそうだ、というヒントが何かひとつでもあれば幸いです。

 

関連記事:【ホットペッパービューティー活用術~メンズ編~】

 

 

弊社でホットペッパービューティーをご契約いただくと、ホットペッパービューティーの効果を最大限に生かし、ホットペッパービューティーからの売上アップのサポートを徹底的にさせていただきますので、埼玉・千葉・東京・神奈川エリアでホットペッパービューティーに掲載をご希望の方は下⇓のバナーのリンク先のホットペッパービューティー専用お問い合わせフォームかお電話(03-5641-0661)にて是非とも弊社、トップ広告社までお問い合わせください。

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはコチラ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログの定期購読はコチラをポチッと
↓↓↓



各種お問い合わせ、お申込みはコチラから
↓↓↓

貴店名/貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

郵便番号

住所

お問い合わせ内容 (必須)

この記事が役に立ったら拡散お願いします
↓↓↓

 - ホットペッパービューティー活用術 , , ,