ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!

      2024/03/05

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!

ホットペッパービューティーにご掲載いただいているサロン様、または掲載をご検討中のサロン様に朗報です!

なんとこの度、ホットペッパービューティーの求人サービスがフルリニューアルして生まれ変わり、大きくパワーアップいたしました!

具体的には、2017年から実装されていたホットペッパービューティーの自社求人ページ作成機能(以下、「旧自社求人ページ」と表記)がサービス終了となり、代わりに「HOT PEPPER Beauty WORK」「SALON BOARD 採用管理 by Air WORK」の2つのサービスが誕生しました!

それでは早速ですが、この2つの新サービスの内容や機能について、ホットペッパービューティー創刊当初から代理店として多くの実績を持つトップ広告社が詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ホットペッパービューティー掲載前の方はこちらもお読み下さい⇓
『ホットペッパービューティーの掲載料金』を知りたい方必見!プラン詳細・料金体系・掲載の流れ等を解説!

 

 

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)とは?
※2023年2月27日リリース

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)とは?

それではまず、こちらの『HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)』の説明から始めていきたいと思います。

 

CONCEPT 1 - 広く出会える

幅広い求職者へのアプローチを強化。

休職者とサロンの理想の出会い出会いを実現!

採用前、次のようなお悩みはありませんか?
「応募が来ない」

「欲しい人材が採用できない」

これらのお悩みを解決するために、下記の2つのポイントを今までよりも大幅に強化!

 

point 1:検索機能の強化

勤務地・職種・こだわり条件など幅広い求職者のニーズを満たす検索機能

求職者が求人メディアで 情報を検索する際に重視する項目を網羅!

 

職種・こだわり検索

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)とは?検索機能の強化

職種、役職、雇用形態、採用対象、給与、休日、福利厚生…など、豊富な検索機能により、ページから離脱することなく、多くの求職者がサロンの求人情報を探せるサービスになっています。

例えば、最も重要で基本となる勤務地と職種を掛け合わせた検索ができるのはもちろんのこと、こだわり条件を追加して検索すると、役職や雇用形態、給与、休日、福利厚生などを細かく絞り込むことができるようになっています。

【求職者が検索する項目ランキング】
1位:給与(55.6%)
2位:仕事内容(43.5%

3位:勤務地(42.9%)
4位:勤務時間(40.3%)
5位:休日(36.0%)
※2020年2月(株)リクルート調べ「美容業界の求職活動に関する調査」

 

企業×ブランド×職種×役職毎に検索結果が表示

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)とは?検索機能の強化02

【例えばこんなふうに検索】
スタイリストで、日曜休みは絶対。ボーナスは欲しいな。あと自転車で通勤できる範囲がいいかも!女性客が多い雰囲気のお店はないかな。

 

point 2:プロモーションの強化

美容業界で働きたい人に広くアプローチできる各種プロモーションを実施

検索機能の強化で使いやすくなったサイトにアクセスを集めるため、「認知度アップ」や「流入数アップ」のための施策を行います。

 

認知度アップ

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)とは?プロモーションの強化

YouTubeやInstagramなど、各種WEBプロモーションを実施予定

 

流入数アップ

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)とは?プロモーションの強化02

Indeed連携やSEO対策により流入を強化

 

CONCEPT 2 - 深くつながる

掲載情報が充実しマッチング制度が向上。

活き活きと長く働いてもらえる人材の採用を実現!

採用前、次のようなお悩みはありませんか?
「採用後に早期退職してしまう」

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:深くつながる

2022年2月(株)リクルート調べ「HOT PEPPER Beautyへご掲載中のサロン調査結果」

早期退職の原因となるミスマッチを防ぐため、下記2つのポイントを強化!

 

point 1:掲載情報の充実

募集要項・企業情報・募集店舗情報と、求職者が知りたい情報を全て掲載できる

給与や休日など、求職者が知りたい詳しい労働情報は全てここで知ることができ、さらに企業情報ページにも導線があるので、労働条件だけではなく、求める人物像など、サロン側の想いや求職者へのメッセージを伝えるができます。

このように労働条件だけでなく想いを伝えることで、サロンに共感した求職者が応募し、ミスマッチを防ぐことができます。

 

募集要項

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)とは?掲載情報の充実

休日、福利厚生といった労働条件詳細を漏れなく伝えることができます。

【その他項目例】
勤務日数 / 時間 / 福利厚生 /仕事内容 / 応募条件 / 試用期間

 

企業情報

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)とは?掲載情報の充実02

オーナーの想いや求める人物像など求職者に向けて伝えたいメッセージを伝えることができます。

フリーテキスト部分では自由に魅力を発信可能!

 

point 2:ホットペッパービューティー 情報の自動連携

働くサロンのイメージが分かるスタッフ・人気メニュー・口コミ・客層等の情報をホットペッパービューティーから自動連携

スタイリストの情報がこのように連携され、実際に働いているスタッフの雰囲気や人柄がイメージしやすいようになっていたり、口コミも、評価の分布やPick Up口コミが自動連携されるため、カスタマーからのリアルな声を求職者が知ることができます。

さらに、人気メニューや実際の客層のデータも反映されるので、どんな施術をどんなお客様にしていくのか、働くイメージも沸きやすくなります。

このようにホットペッパービューティーの情報を活用し、リアルな職場の情報を伝えることができるので、作成や更新の手間も省けるだけではなく、採用後のミスマッチを可能な限り縮めることが可能です。

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)とは?ホットペッパービューティー情報の自動連携

スタッフ写真

サロンで働く人の雰囲気が伝わり、求職者が職場環境をイメージできます。

人気メニュー

どんなメニューが実際に人気なのかが伝わり、求職者が入社後の施術をイメージできます。

口コミ

サロンのお客様からの評価も求職者が確認できます。

また、ホットペッパービューティーでピックアップした口コミも表示されます。

客層データ

サロンに来ているお客様の情報を知ることができ、求職者がお店の客層も把握できます。

Plus one point

ホットペッパービューティーと相互連携

【ホットペッパービューティーと相互連携】

ホットペッパービューティーから求人サイトへのリンクを設置!

また、求人サイト側にもホットペッパービューティーへのリンクが設置されているため。広くアプローチができ、サロンのことを深く知ってもらうことができます。

 

 

SALON BOARD 採用管理 by Air WORKとは?
※2023年1月16日リリース

SALON BOARD 採用管理 by Air WORKとは?

続いて、もう一つの新サービス『SALON BOARD 採用管理 by Air WORK』について解説していきます。

ちなみに、先ほどの『HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)』は、こちらの『SALON BOARD 採用管理 by Air WORK』を用いて入稿や採用管理が可能となっています。

 

CONCEPT - 掲載から採用までをカンタンに

SALON BOARD 採用管理 by Air WORKのテーマはズバリ、掲載から採用管理までの採用に関する業務を簡単に一元管理できるようにすることです。

サービスの詳しい内容・機能について「掲載管理」と「採用管理」の2つの項目に分けて詳しく説明していきます。

 

掲載管理:原稿作成〜掲載

負荷の高い入稿業務をカンタンに。

価値ある仕事に集中できる環境を実現!

✓フォーマットに沿って入力するだけで、簡単に原稿作成ができる

✓AIによる事前校閲を導入し、手間がかかる表記チェックも簡単にできる

原稿の作成から採用管理までが企業で共通になっているため、企業情報、募集要項は内容が同じ場合は店舗ごとに作成する必要はなく、一回の作成だけで済んでしまいます。

コンセプトやメッセージなど想いを伝えたい項目を除いては、基本的に選択肢や単語、数値の入力になっているので、項目に従っていけば原稿作成に慣れていない方でも情報に漏れなく簡単に作成することが可能です。

 

STEP 1:企業情報作成

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:企業情報作成

企業理念やビジョンなどの企業情報を入力します。

サロンの理念や求める人物像など、求職者に向けて伝えたいメッセージを伝えることができます。

 

STEP 2:店舗情報作成

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:店舗情報作成

住所や最寄り駅など店舗情報を入力します。

募集する店舗毎に求職者へ 訴求したい情報を流用・入力できます。

PICK UP

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:掲載から採用までをカンタンに

フォーマット式の入力項目

カテゴリごとにフォーマットが用意されているから、何を入力していいかわからない方でもカンタンに入稿可能!さらに、選択式項目も多く作業も楽にできます。

【項目例】
給与 / 勤務日数・時間 / 福利厚生 / 仕事内容 / 応募条件 / 試用期間

 

STEP 3:募集要項作成

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:募集要項作成

「企業×ブランド×職種×役職」の単位で募集要項を作成します。

その後募集している店舗へ紐付けし、掲載開始となります。

 

Plus one point

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:AI校閲

掲載内容についてAIによる事前校閲を導入。手間がかかる表記チェックもカンタンにできます。

求人原稿には様々な法令基準があり、使用できる文言に制限がありますが、作成した原稿を掲載ページに反映する前にAIによる事前の表記チェック機能で事前にチェックができるので、とても便利でスムーズな情報の登録が可能です。

※(株)リクルートが設ける基準により、チェックを行います。結果に応じて、修正を行っていただき、掲載反映すると、掲載準備完了です。また、事前校閲で問題なくても、掲載後の事後校閲で修正をお願いすることがございます。

 

採用管理:応募・選考〜採用

応募状況・選考状況の管理をカンタンに。

応募者とのやり取りが漏れなくでき、採用成功率が向上!

✓応募状況・選考状況をカンタンに管理できるようになり応募者とのやり取りが漏れなく可能

✓スムーズに選考が進むことで応募者の入社意欲が高まるため、採用成功率が向上

応募があった際は、いつどの店舗にどの職種で入ったのか、ページ上で全ての応募者の情報と選考状況を管理できるため、募集を見て興味をもってくれた求職者に対して、取りこぼしが減り素早く対応ができるようになるので、採用成功率も上がります。

 

STEP 4:応募状況確認

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:応募状況確認

どの募集要項にどんな応募者から応募が入っているか、一覧で確認することができます。

応募者の選考を進める場合はステータスを更新します。

 

STEP 5:選考日程の登録

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:選考日程の登録

応募された求職者への選考日程の登録ができます。

応募者へリマインドメールが送信されます。

 

STEP 6:選考結果の報告

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:選考結果の報告

採用時:選考ステータスを採用にし、配属先の店舗と入社日を入力します。

不採用時:確認事項をチェックの上、不採用を確定します。

共に入力完了を完了すると応募者へメールが送信されます。

PICK UP

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:返金保証制度

返金保証制度

入社後、応募者の自己都合により早期退職が発生したと認められる場合には返金保証制度がございますので、詳しい内容や条件などについてはお問い合わせください。

 

 

お申し込み方法(企業単位でのお申し込みになります)

今までの旧自社求人ページ作成機能は店舗ごとの申し込みでしたが、多くのサロン様が企業単位で求人をかけているという実態に合わせて企業単位でのお申込みになり、新自社求人ページの作成、入稿・採用管理のできるSALON BOARD 採用管理 by Air WORKに加えて、HOT PEPPER Beauty WORKに掲載されます。

HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)への掲載をお申込みした場合

※HOT BEPPER Beauty WORKをご契約いただく際には、必ずSALON BOARD 採用管理 by Air WORKも一緒にご利用いただく必要があります。

 

 

ご利用料金について

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:ご利用料金について

料金の仕組みも新しくなっており、求人倍率が高い美容業界の特性から、長期的に求人募集をかけやすい「サービス利用料と、採用できた際に発生する成果報酬」の料金体系になっています。

美容業界の現状として、スタッフを採用をするのには長期的にアプローチをしていく必要があることから、サロン様の負担を減らすためにもサービス利用料はなるべく抑えて、成果が出た際に費用が発生するという形に変わりました。

ちなみに、詳しい金額についてはこちらのお問い合わせフォームか、お電話0120-045-059)にてお気軽にお問い合わせください。

 

掲載プラン

通常のホットペッパービューティーと同様に、掲載料金の高い上位プランの方が表示順が高く露出も多くなります。

■プラチナプラン:並び順 1位

■シンプルプラン:並び順 2位

■ライトプラン:並び順 3位

 

成果報酬

「応募職種×応募者の経験」毎に設定

 

詳しいプランの内容や金額については、こちらのお問い合わせフォームか、お電話0120-045-059)にてお気軽にお問い合わせください。

 

 

特別キャンペーンのご案内(HOT PEPPER Beauty WORK)

お申込み時期により、サービス利用料が割引となる3種のキャンペーンをご用意!

特に一番オススメな「早得キャンペーン」はかなりお得な内容となっているので、詳しくはお問い合わせください!

1.早得キャンペーン

2.ベースキャンペーン

3.通常キャンペーン

 

 

まとめ

ホットペッパービューティーワークの掲載料金体系・内容・機能などを解説!:まとめ

「HOT PEPPER Beauty WORK」「SALON BOARD 採用管理 by Air WORK」の2つのサービスについて、ざっと説明してきましたが、集客媒体としては既に圧倒的な効果や影響力を持つホットペッパービューティーが、ついに求人にも本腰を入れてサービス展開をしてきたということで、確実に美容業界の求人サービスの黒船になるであろうことは、誰しもが容易に想像できる状況です。

集客だけでなく求人の側面からも目が離せなくなったホットペッパービューティー、美容業界においてますます欠かせないツールとなるのは明白といったところで、これをいかに上手に使いこなして売上アップに繋げていくかがサロン様側の大きな課題となってくると思います。

この記事ではお伝えできなかった掲載料金のこと等、もっと詳しく知りたいという方は下記バナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用の掲載・無料相談受付フォームお電話0120-045-059)やLINEにて直接弊社までお問い合わせください↓

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはコチラ

ホットペッパービュティー掲載のお申込み・お問い合わせはLINEから

※弊社からホットペッパービューティーに掲載できるエリアは『埼玉』『千葉』『東京』『神奈川』のみとなっておりますのでご了承ください



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - ホットペッパービューティー活用術 ,