日本人モデルさんを使う?外国人モデルさんを使う? メリット・デメリット

      2017/04/04


こんにちは。

美容室・美容院に特化した広告代理店 株式会社TOP広告社 制作の江口です。

本日は日本人モデルさんと外国人モデルさんの与える印象について、メリットデメリットを考えていきたいと思います。

ホームページやチラシ、スタイル写真のモデルさんを選ぶ時に思い返してみてください。

 

まずは日本人のモデルさんを使用する場合

日本人モデルさんを使う?外国人モデルさんを使う? メリット・デメリット

 

メリット 😆 

リアリティがあってお客様がスタイルやメイクの参考にしやすい。

親しみやすさを感じてもらえる。

旬のスタイルやテクニックをリアルタイムで届けることができる。

デメリット 😥 

リアリティがあるだけに、「この顔は好き、嫌い」、「服のセンスが好き、嫌い」という、スタイルとは別の部分でも印象がついてしまう。

お客様に誤解を与えないよう、その店のスタイリストが納得して仕上げたヘアであること、少なくともその店のスタイリストに再現可能なヘアである必要がある。

時代が投影されやすいので、古い写真は古さが出てしまう。

 

続いて外国人のモデルさんを使用する場合

日本人モデルさんを使う?外国人モデルさんを使う? メリット・デメリット-2

 

メリット 😆 

海外の写真素材サイト等で、美しいモデルさんの写真が見つかりやすい。

イメージ写真となり、細部には目が行かず気にならない。

非日常感や高級感、信頼感(グローバル感)を演出することができる。

デメリット 😥 

顔も体格も日本人と違うのでリアリティが出ず、お客様に響かない。参考にしにくい。

今、日本で流行しているものを反映させづらい

 

いかがでしょうか。なんとなく心当たりがありませんか?

これは、美容師さんにも私たちデザイナーにも共通することだと思います。

「美しすぎる海外のモデルさん、さて、この写真を使う場所は今ここだろうか?」

「何年も前に撮った日本人の女の子のスタイル写真。髪型は、服は、古くさく見えないだろうか?」

上記のことをふまえた上でモデルさん/モデルさん写真選びをしなくてはいけませんね。(*´∀`*)ノ

 



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログの定期購読はコチラをポチッと
↓↓↓



各種お問い合わせ、お申込みはコチラから
↓↓↓

貴店名/貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

郵便番号

住所

お問い合わせ内容 (必須)

この記事が役に立ったら拡散お願いします
↓↓↓

 - その他 , ,