『ターゲットプラス』ホットペッパービューティー内のターゲッティング広告で集客の質にアプローチ

      2023/07/06

「プラチナプランでホットペッパービューティーに掲載してるけど、もっともっと集客したい!」

「プラチナLLより集客力の高いもっと上のプランはないの?」

 

こんなサロン様向けに、集客の質にアプローチするホットペッパービューティーの新商品がついに登場!

その名も『ターゲットプラス』

集客ターゲットへのリーチ(訴求)量を増やし発見性を高める商品となっていますので、最上位プランでホットペッパービューティーに掲載中のサロン様に最適です!

そんなターゲットプラスについて詳しくまとめてありますので、興味のある方は是非ご覧ください。

 

ホットペッパービューティー掲載前の方はこちらもお読み下さい⇓
『ホットペッパービューティーの掲載料金』を知りたい方必見!プラン詳細・料金体系・掲載の流れ等を解説!

 

 

ターゲットプラスの商品概要

まず簡単に言ってしまうと、ホットペッパービューティー内でサロン側が自分のお店に来てほしいターゲット客を自由に購入できる商品、ターゲッティング広告の一種です。

具体的には下の図のとおり、「10代~20代前半の女性」「20代後半~30代前半の女性」「30代後半以上の女性」「男性」の4つのターゲットの内、1つを選択して自分のサロンを今以上にホットペッパービューティー内でアピールすることができるようになります。

ターゲットプラスの商品概要 ホットペッパービューティー

 

実際に上記4つの中から1つ選んで購入していただくと、下の図のように選んだターゲットに対してホットペッパービューティー内のTOP画面や検索結果一覧の各ページ11番目のターゲットプラス専用の広告枠に自分のサロンが表示されるという仕組みになります。

ターゲットプラスの商品概要2 ホットペッパービューティー

 

上記のように、TOP画面(特定ターゲットセグメントの大エリア/中エリアトップ)は特集の下に3つターゲットプラス用の広告枠が表示され、検索結果一覧ページ(中エリア・小エリア・駅・特集・日時)は常に一覧表示11カセット目と、それ以降10件ごとにターゲットプラス用の広告枠が表示されます。

スマホ(SP)・アプリ(APP)・パソコン(PC)それぞれの画面での具体的な表示場所や表示ロジックは以下のとおりとなります。

 

スマホ(SP)の画面イメージ

スマホの画面イメージ・表示ロジック

表示ロジック

■TOP画面

・特集の下に「オススメサロン 」として、ターゲットプラスの枠を設置
・一度に表示されるのは3サロン
・エリアに合致するサロンから表示
・カスタマーに合わせて、該当のセグメントを購入頂いているサロンからランダムで表示

■検索結果一覧

・検索結果一覧の11 番目にターゲットプラスの枠を設置
・サロン名の左に[PR]と表示されるがその他の表示内容は通常枠と同様
・2ページ目以降も同様に11番目にターゲットプラスの枠を設置

 

アプリ(APP)の画面イメージ

アプリ(APP)の画面イメージ・表示ロジック

表示ロジック

■TOP画面

・特集の下に「オススメサロン」として、ターゲットプラスの枠を設置
・一度に表示されるのは3サロン(横スクロール)
・最後の検索を行ったエリアまたは駅に合致するサロンから表示
・カスタマーに合わせて、該当のセグメントを購入頂いているサロンからランダムで表示

■検索結果一覧

・検索結果一覧の11番目にターゲットプラスの枠を設置
・サロン名の左に[PR]と表示されるが、その他の表示内容は通常枠と同様
・APPは2ページ目”が 無く、ページ下部に20サロンずつ追加読み込みされていく仕様だが、SPと同様に追加読み込みされる通常枠10サロン目の次(11番目)にターゲットプラスの枠を設置

 

パソコン(PC)の画面イメージ

パソコン(PC)の画面イメージ・表示ロジック

表示ロジック

■TOP画面

・特集の下に「オススメサロン 」として、ターゲットプラスの枠を設置
・そのほかの表示ロジックはスマホ(SP)と同様

■検索結果一覧

・検索結果一覧の11番目にターゲットプラスの枠を設置
・そのほかの表示ロジックはスマホ(SP)と同様

 

仕組み

具体的にどのような仕組みでターゲットに表示されるのかは以下のとおりです。

ターゲットプラス表示ロジック

■ユーザーがログイン済の場合、会員情報から性別と年齢を判別しランダムで表示します。

■ユーザーが未ログインのが未ログイン時は商品購入した全てのサロンをランダム表示します。ただし未ログインでも、下の画像のように性別切り替えボタンが「メンズ」の場合はMを表示します。

ターゲットプラス表示ロジック注意書き

 

購入条件と金額

購入条件と金額

ここまでざっとターゲットプラスの概要を説明してきましたが、実はこのターゲットプラスという商品はどのサロンでも購入できるといったものではありません。

購入することができるサロンの条件はプラチナ以上のプランで掲載しているサロン限定となっています。ただし、バリュー以下のプランからプラチナ以上のプランにプランアップをしての購入は可能となっています。

エリアは全国どこのエリアでも購入可能ですが、通常のホットペッパービューティーの掲載料金と同様にサロンの掲載エリアによって値段が多少変わってきます

また、時期によってはキャンペーンなどもあったりしますので、詳しくは現在ご契約中のホットペッパービューティーの営業担当者にお問い合わせください。

 

ホットペッパービューティー掲載のお申込みや各種お問い合わせは下記バナーのリンク先、ホットペッパービューティー専用ページお電話0120-045-059)やLINEにてご連絡ください↓

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ターゲットプラスのセグメントごとの特徴

ではここで、ターゲットプラスで購入できる4つのターゲット、「10代~20代前半の女性」「20代後半~30代前半の女性」「30代後半以上の女性」「男性」のそれぞれの特徴っていったいどうなっているのか、下の図にまとめてありますのでご覧ください。

ターゲットプラスのセグメントごとの特徴※高中低の定義:各セグメントの相対評価
※ホットペッパービューティー集計データ(201807~201908)

上の図を見ると性別・年代ごとに傾向が異なるのが一目瞭然です。

例えば、最もサロン新規予約率が高いのが25歳以下の女性で、サロンリピート率・平均予約単価ともに高いのが女性の35歳以上、男性は来店頻度が最も高いといった特徴が見てとれます。

では、もう少し具体的にそれぞれのセグメントの特徴を見ていきましょう。

 

女性:25歳以下の特徴

新規獲得しやすい!平日来店割合高い!カラー率が高いため単価も高い層!

女性25歳以下の特徴

「女性:25歳以下」に人気の特集TOP3!(セッション数ベース)

・エクステが得意なサロン
・デザインカラーが得意なサロン
・学生にオススメのサロン

 

女性:26~34歳の特徴

新規獲得しやすい!休日来店割合が高い!単価が高い層!

女性:26~34歳の特徴

「女性:26歳~34歳」に人気の特集TOP3!(セッション数ベース)

・パーティーヘアセットが得意なサロン
・お子様同伴OKのサロン
・丁寧なお手入れのアドバイスが自慢のサロン

 

女性:35歳以上の特徴

リピート率、来店頻度、単価の高い優良顧客層!

女性:35歳以上の特徴

「女性25歳以下」に人気の特集TOP3!(セッション数ベース)

・大人女性向けこだわりサロン
・グレイカラー・白髪カバーが得意なサロン
・オーガニックカラー/ヘナが得意なサロン

 

男性の特徴

来店頻度もリピート率も高く安定顧客層!

男性の特徴

「男性」に人気の特集TOP3!(セッション数ベース)

・ビジネスマンにオススメのサロン
・メンズカジュアルが得意なサロン
・お手頃プライスのメンズOKサロン

 

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リニューアル以降のセグメント別アクション数推移

下の図を見ていただいてもわかるとおり、2015年のホットペッパービューティーの大規模リニューアル以降、「10代~20代前半の女性」「20代後半~30代前半の女性」「30代後半以上の女性」「男性」のどのセグメントも予約数が伸びています!

つまり、集客ターゲット層へのリーチがとっても重要です!

リニューアル以降のセグメント別アクション数推移

 

 

まとめ

【セグメントの種類】
「10代~20代前半の女性」「20代後半~30代前半の女性」「30代後半以上の女性」「男性」

【表示位置】
特定ターゲットセグメントの大エリア/中エリアトップに3枠表示、中エリア・小エリア・駅・日時・特集からの検索結果画面の11番目(以降はデバイスにより異なる)

【表示ロジック】
ランダム(プランまたぎは無し)

【リリース】
2020年2月号

【購入条件】
プラチナ以上のプランで掲載中のサロン(バリュー以下からプラチナ以上にプランアップしての購入は可)

【対象エリア】
全国

【月額】
掲載エリアによって異なりますのでお問い合わせください

集客ターゲットへのリーチ(訴求)量を増やし発見性を高める商品、ターゲットプラスについておわかりいただけたでしょうか?

既にプラチナ以上のプランでホットペッパービューティー掲載中で、ホットペッパービューティーでの集客が頭打ちになっているサロン様に最適な商品といえるでしょう。

気になった方や興味が沸いた方、自分のエリアの月額料金が知りたいという方は、現在ご契約中のホットペッパービューティーの営業担当者にお問い合わせください。

 

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