キクトーーーク!:櫻井亮さん(38歳) 美容室potamu(ポタム)経営

      2017/02/23


櫻井亮

朝、鏡を見ながらふと「いつになったら俺、ツーブロックやめられるんだろう」と疑問に思った今日この頃。やっぱり思い切って一度ベリーショートや坊主にしてリセットするしかないのか…普通に横や後をどんどん伸ばしていくしかないのか…横や後を伸ばすにしても、伸ばしている途中の中途半端な長さの時にどういう風に髪型をセットすれば良いのかわからず、どうにも身動きが取れないままに完全にツーブロックのやめ時を見失って約8年。8年間もツーブロックを続けていると刈り上げる範囲も次第に広がり、モヒカンヘアーへのタイムリミットが迫りつつあります。もしも何か良いツーブロックをやめる時の髪型を知っている方がいらっしゃいましたらご一報いただければと思います!

と、私のお悩み相談から始まりましたキクトーーーク!。今回で第3回目となりますが、前回の堀内さんからのご紹介で、東中野で美容室potamu(ポタム)を経営されている櫻井亮さんにインタビューをさせていただきました!

まだまだ慣れていなく緊張しっぱなしのインタビューですが、櫻井さんの人柄のおかげで終始笑いの絶えない楽しい雰囲気でインタビューさせていただけたので、ぜひ最後までご覧ください!

 

美容業界で活躍している方々に、全く仕事に関係のないこと(生い立ちや家族関係、趣味、甘酸っぱい恋の話等)から、「こんな話しちゃって大丈夫なの?」なんていう美容業界のディープな裏話まで、弊社インタビュアー(メイン:ホットペッパービューティー事業部菊地、サブ:WEB事業部谷本)がテキトーーーにユル~~~く、思いつくままにインタビューする、その名も題して『キクトーーーク!』。

 

よろしくお願いします。

お願いします。

 

お願いします。

 

まずは3周年おめでとうございます!

 

あー!すいません。

ありがとうございます。

 

2月6日…?

 

2月5日です、昨日です。

昨日で、はい、3周年。

 

おめでとうございます。

おめでとうございます。

 

ありがとうございます。

 

堀内さんがフェイスブックで(3周年記念の投稿に)「いいね!」されてたので気づきました。

 

あはは(笑)、ありがとうございます。

 

どうですか?3周年を迎えるまでって短かったですか?

 

う~ん、いや、ちょうど3年くらいの感じですね。

思っていたような流れはまだ掴めていないですけど、でもまぁ、こんなもんかなと。

 

ちなみに堀内さんから、この企画の話がきたときってどういう感じでしたか?

 

いや、全然何も考えてないです(笑)。

まずはやってみよう精神なので、せっかく堀内さんからご紹介いただけたから「あ、いいですよ~」って軽く。

 

あ、そうなんですねー。

 

そしたら、堀内さんのインタビューがめっちゃ良い内容だったから「ヤベェーーーッ!」と思って(笑)。

 

一同笑。

 

かなり深いお話を堀内さんから聞けたので。

 

まずいよ堀内さん(笑)。

 

あははははは(笑)。

 

あんなの聞いてて、すごい内容いいな~って思ったんじゃないですか?

 

でも、僕たちのコンセプトとしては個人をピックアップしたくて、仕事の内容とか美容関係の話題じゃないことを中心に聞いていこうかなと思って始めたんですけど…。

けっこうユル~~~い感じで、プライベートのお話とか聞ければと。

 

全然ユル~~~い方向じゃないですよね。

 

一同笑。

 

そうなんですよ(笑)。

 

業界に対して一石を投じる感じの内容になっちゃってますよね(笑)。

 

そうなっちゃって。それはそれで良かったんですけど(笑)。

 

泣きそうになっちゃった読んでて。

いい人だなぁ~って(笑)。

 

僕たちも聞いてる間にどんどん吸い込まれていくような感じで。

 

目がキラキラしてるじゃないですか堀内さん。

ホントにロマンチストですねって(笑)。

まぁ良い影響を受けてます堀内さんからは。

 

堀内さんは今後の展望についてお話したいということだったので、それを中心に聞いてああいう感じになったんですけど。

 

あははは(笑)。

 

下調べももちろんしてるんですけど、フェイスブックとかで勝手にいろいろ見たり。

 

そう、そんな感じだったからヤベェと思って(笑)。

 

勝手に櫻井さんのこと調べて、「こういうのが好きなんだな」とか色々ピックアップしたので、それを聞いていこうかなと(笑)。

 

ありがとうございます。

 

じゃあちょっと唐突な感じになっちゃいますけど、大丈夫ですかね?

 

いいですよいいですよ(笑)。

何も隠し事はないので、フェイスブック上に載せられるようなことだったら。

 

まず最初に私の中で疑問に思ったのが、なんでカバが好きなのかなって。

 

あはは(笑)。

カバ…カバが好きなのは…その質問恥ずかしくなってきてるんですよ(笑)。

なんでかっていったらもう覚えてないんです。

ただ、犬とかでもブサかわみたいなのあるじゃないですか?あっち系が好きなんですよ。

 

ふ~ん。

 

しかも、それのデカイ版みたいな。

 

で、カバがいいみたいな?

 

そうですそうです(笑)。

で、店名にした理由は(※potamuは英語でカバの意味)、前のお店にいた時に「カバが好きだ」っていう話をブログで書いたら、それにお客さんがノッてくれて、小さい小指の先くらいのフィギュアみたいなのをくれたんですよ。

それが嬉しくてお店に置いてたら、全然関係ないお客さんがその隣に一匹じゃかわいそうだからって違うのを置いてくれたんです。

 

へぇ~。

 

そこから始まっちゃって、ワサワサ集まってきて30頭くらいになっちゃったんですよ。

で、自分のお店の店名を決めあぐねてる時に好きなモノなら飽きないかなってところと、ちょっと後付けに近いですけど、そんな風に自然にスタッフやお客さんが集まったらいいなって意味合いでカバ。

 

ああ、なるほど。そういうことだったんですね。

 

はい。

もうね、聞かれるの恥ずかしくなってね(笑)。

 

一同笑。

 

ここ(店内)も探すとメチャメチャいるんですよ。

70頭…以上?

カバ

美容室potamu

あれもですか?窓の。

 

あ、窓はね今度の4月にスタイリストデビューを控えてるスタッフの稗田さん描いてくれたんですよ。

 

えぇーすごい上手。

 

イラストがすごい上手なんですよ。

 

へぇー。そうなんですね。

いたる所にありますね(カバが)。

また話が飛んで申し訳ないんですけど、食べ歩きが好きということで。

 

あはは、そうですね(笑)。

 

東中野のグルメを是非教えていただきたくて。

 

東中野かぁ~。

東中野だと…ん~…僕が一番最初に気に入ったお店はアフガニスタン料理なんですよ。

 

へぇ~どういう料理なんですか?

 

多分宗教的な問題だと思うんですけど、お肉が羊が多いのとパクチーとかヒヨコマメとか。

 

あーはいはいはいはい。

 

あとトマトとか…まぁそんな感じの料理が多いです。

おもしろいですね、特化してて。

聞いたことないじゃないですかアフガニスタン、「ちょっとアフガニスタン料理行く?」みたいな。

テンションが上がる感じです。

 

私自身お酒を飲むのがすごい好きなんですけど、今後私の野望としてインタビューした方達を集めて対談とか何かできればと。

 

いいですねいいですね。

 

お酒を酌み交わしながらでも。

 

でも堀内さんお酒止めちゃいましたけど。

 

そうなんですよね。

 

べらぼーに飲む人だったのに。

 

あ、そうだったんですか?

 

べらぼーに飲む人でしたね。

でもピタッと止めて。

理由は言えないですけど。

 

理由は言えないんですか?そこは内緒なんですか(笑)?

 

イヒヒヒ、理由は言えないです(笑)。

 

櫻井さん、身体を鍛えてらっしゃいますよね?

 

あー、はい。

でもたいしたことないですよ。

 

禁酒はしてないですよね?

 

僕は全然禁酒はしてないです。

禁酒はそんなに…禁酒に逃げたくないです(笑)。

 

一同笑。

 

じゃあけっこう飲みますか?

 

いや、そんなに飲まないです。

次の日に残りやすいんで、ほどほどに。

 

じゃあぜひ今度皆さんで集まる機会が作れれば、対談とかしていただきたい思います。

 

いいですね、ぜひぜひ。

よろしくお願いします。

 

はい、よろしくお願いします。格闘技は実際はやられてないんですか?

 

今はやってないですね。

行けてないです。

 

昔はやってた?

 

昔はやってました。

 

観るのも好きだし…?

 

観るのも好きだし、やるのも好きだし。

 

何の格闘技ですか?

 

えっと、一番長く所属してたのは総合格闘技ジムですね。

 

へぇ~。

 

その後、行ける曜日が柔術ってやつしかなくなっちゃったんで柔術ってやつを、一応今も籍は置いてるんですけど。

で、柔術仲間からもらった時計がこんなこじゃれたオシャレなやつで。

ごっついゴリラみたいな人達が集まってコレくれたんです(笑)。

美容室potamuの時計

あははは(笑)。

柔術っていったらグレイシーとかですよね?

 

そうですそうです。

 

それに憧れてたりは?

 

いや、その前からやってはいたんで。

 

プライドが流行ってたりした頃から?

 

そうですそうですそうです。

 

メチャメチャ観てました。

 

観てました?

 

山本KIDと魔裟斗が大好きで。

 

あぁそうでしょ。

 

あの世代です。

 

今はもうね、またマニアックなものに代わっちゃったんで、目をキラキラさせながらしゃべる相手がいなくなっちゃって(笑)。

 

うふふふふ(笑)。今までこういう取材とかを受けたことってあります?

 

こどもの美容師体験イベントの時にやってもらってます。

 

それって特に堀内さんと一緒にやってるわけじゃなくて…?

 

いや、堀内さんと一緒にやってます。

 

そもそも知り合ったきっかけというのは?

 

知り合ったきっかけは、ウチのスタッフの藁谷さんがacviiさんのスナガさんと知り合いというか、同級生?っていうところからの繋がりで。

堀内さんが元々やってるこども美容師体験イベントを一緒にやってくれませんかっていう話をいただいて、その第二回に参加したんです。

で、そっからずっと半年に一回。

大丈夫ですか?連続して子供の話になりますけど(笑)。

熱い子供の話ありますよ(笑)。

 

一同笑。

 

それで今、こども美容師体験教室ってけっこう人数足りなくて、ウチはスタッフが4名なのでいろんな美容室に協力してもらってるんですよ、「手伝ってください」って言って。

で、手伝ってくれた人から「ありがとう」って言ってもらえることがすごく多くて、いろんな美容師さんに触れてもらいたいなって思うんですよ。

自主開催っていうのはハードルがメチャメチャ高いと思うので、もし良かったらウチのお店のその辺のお手伝いをしていただけたらと思ってます。

多分アシスタントの教育って意味でもものすごい良い影響があると思います。

教える学びが強烈なので…何もできない、ハサミを持つのも危ないような子にやらせる内容だから、それは必死に教えることになるので、ものすごい良い学びになると思います。

 

なるほど。これを見て少しでも興味を持ってもらえたり、参加やお手伝いされる人が出てきてくれると嬉しいですね。

 

一応、その延長なんですけど藁谷さんが明日ママさんカットスクールをやることになって。

 

ああ~。

ああ~はいはいはいはい。

 

明日からなんで、まだまだ全然どうなるかわからないんですけど。

一応いろいろとお子さん向けの活動をしています。

 

つかぬことをお聞きするんですが、ご結婚はされてるんですか?

 

してないですよ。

子供もいないですし。

 

願望はあるんですか?

 

願望はありますよ。

 

すごくモテそうですよね。

 

いやいやいやいや、なんですかなんですか(笑)。

 

堀内さんと同い年なんですか?

 

堀内さんが多分僕の学年一個下だと思います。

 

すごく若くみえますね。

ホームページで見た感じと全然違いますよね。

ホットペッパーで櫻井さんを見た時と、実際こうしてお会いして全然印象が違いました。

 

あれー?

ちょっとまずいですかね?

 

いやいやいや。でも、ホント最初お店に入ってお会いした瞬間も櫻井さんだってわからなかったです。

 

ホントですか?

 

実際の方がすっごい若くみえます。

 

いやいやいや(笑)。

ホントにヨボヨボですよ。

櫻井亮1

いやいやいや。

好きな女性のタイプって?

 

好きなタイプねぇ…大体もう無くなってきてますね。

 

あはは(笑)。

 

わかんないですね。

おもしろい人が好きですけど、おもしろいって方向性ありますよね?

 

そうですね。

櫻井さん、すごく話しやすくて助かります。雰囲気が。さすがやっぱりプロだなって。

 

いやいや、全然。

人見知り多いですよ美容師さん。

僕も人見知りですけど。

 

全然感じないですね。

 

人数多くなるとやっぱりちょっと硬くなります。

ただ、そこをなんとか打ち破ろうと奮闘してます、長い間。

つまんないから人見知りは。

 

食べ歩きとかしてて、見知らぬ人に話しかけたりってしないですか?

 

いけそうだったらいきますけど。

僕の元々同僚だった人がすごいコミュニケーション能力が高くて、その人の影響を受けた部分がすごくある気がしますね。

誰とでも友達になっちゃう人。

 

いますよねそういう人。櫻井さんって出身はどちらなんですか?

 

千葉の木更津です。

 

木更津にお客さんがいるので月一で行ってます。

 

へぇ~はいはいはいはい。

 

木更津といえばアウトレットですかね?

 

アウトレットができるずいぶん昔に出てきちゃってるんで、チーバくんもいなかったですし。

 

ちなみに僕は松戸に住んでます。

 

ああ、そうですか。

僕も松戸はちょっと住んだことあるはずなんですよ、小さい頃。

全然記憶にはないんですけど。

 

今も実家は木更津に?

 

いや、今は父親がもう亡くなっちゃってて、母親は元々そこが地元じゃないのでこっちに呼んじゃってるんですよ。

地元はもうないです。

 

今はこの辺にお住まいですか?

 

そうですね、都内に。

 

木更津に住んでたのはいつまで…高校卒業までですか?

 

高校までですね。

専門から東京です。

 

ちなみに専門はどこですか?

 

東京総合っていう池袋の学校です。

人数が多いからって理由で入ったんですけど。

 

世代的にはすごく美容師って職業が流行ってる時期ですかね?

 

あーそうですね。

僕、最後の一年制なのでそのちょっと後がピークなんじゃないですかね、どピークは。

お店に入って2年目くらいでなんかドカっとブレイクした感じで。

堀内さんの代が二代後になっちゃうんですよ、一個違いなんですけど。

そこから二年制になってて、僕が一年制で卒業しちゃってるから2年間後輩が入ってこないっていう谷間だったんですよ。

 

一年制なんてあるんですね。

 

一年制だったんですよ。

一年制でインターンが1年間で、それでようやく美容師免許を取得っていう形だったんですけど、無免許が多くなっちゃったから二年制になって。

で、カットの試験とかなかったですからね。

在学中にカットなんて…ハサミ使ったことなかったです。

 

えええ。

そうなんですか。

 

ひたすらワインディングとローションつけてウェーブしてました。

 

へぇー。

 

入ってすぐにカットできると思ったらホント大間違いで。

 

えええ。

 

それで周りにも言われるんですよ「ちょっと髪切ってよ」とか。

それが地獄で…今はいいな~って思います。

 

私、美容学校行ってたんですけど、私の感覚だとアシスタントで入ってスタイリストになるまでのペースが早くないですか?昔に比べて今の方が。

 

今の方が遅くないですか?

今の方が覚えること多いから平均4年とか5年とかじゃないですか?

大手で5年かなぁ?

僕なんか1年半でデビューしちゃいましたけど。

 

早いですね。

 

全然できなかったですけど。

3つしかスタイルないままで。

 

へぇーーー。その時って、1年ちょっとでスタイリストデビューして最初の方ってお客さんの髪の毛切るのって怖くなかったですか?

 

指震えまくりですよそんなん。

ホントに嫌で、店長が「櫻井君どう?入れる?」って聞いてくれるんですけど、「入れません」って断ってました(笑)。

 

ははははは(笑)。

 

友人にデビュー月から100万円売り上げた男の子がいて、この間その子に「もうすぐデビューを控えてるスタッフがウチもいるんで話を聞かせてよ」って言ってここでセミナー開いてもらって…そしたら20人くらい集まって、堀内さんも来たんですけど。

デビューから100万とか…それも仙川っていう地で、表参道とか原宿じゃなくてそれを果たしたっていう。

一応Ocappa(オカッパ)っていう専門誌にも出たんですよ。

っていう話を聞いた時にすげぇなって、僕フリーに入ってただけなんで…初月5万くらいしか上げてないから、スタートの時点で違うんだなぁって感心して聞いてました。

 

下地が違うってことですか?

 

まぁアシスタントが長くなってるから、当然のようにモデルさんも初めから持ってて、期間も長くなっててっていうのもあることはあると思うんですけど、100万上げるんだって目標を立ててからデビューするっていうのが…いやぁすごいなぁって思いましたね。

 

確かに。

櫻井さんが美容師になろうと思ったきっかけって何ですか?

 

次のページに続く>



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログの定期購読はコチラをポチッと
↓↓↓



各種お問い合わせ、お申込みはコチラから
↓↓↓

貴店名/貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

郵便番号

住所

お問い合わせ内容 (必須)

この記事が役に立ったら拡散お願いします
↓↓↓

ページ: 1 2

 - キクトーーーク! , , , ,