美容室・美容院のスタッフ教育のヒント!!

      2017/03/13


初めまして、美容室・美容院に特化した広告代理店、㈱TOP広告社の営業マン サイトーです!
集客・求人・リピート率up・スタッフ教育・経費削減・広告戦略などのヒントになればと思います!!!

本日のテーマはスタッフ教育です

 

 

先日のセミナーでの教育理論が勉強になったので共有したいと思います!

沢山勉強になったのですが今日お伝えするのはこちら

↓↓↓

外的コントロールと内的コントロール

❓❓❓❓

なんの事でしょう❓

管理職のみなさん、スタッフになにかをやらせる時に自分の思い通りに動いてくれないと注意したり、怒ったり、はたまた動かす為になにかご褒美を用意したりしていませんか?

ざっくり言うとこれが

外的コントロールです!

 

 

人は自分の行動しかコントロール出来ない!という選択理論心理学とは対極の考えですね…

 

 

短期的にみるとこの方法は有効に見えますが、人は誰しも怒られたくない…とか目の前のご褒美を貰いたい感情が第一にありますからその場はコントロールする事ができますが長くは続きません、嫌になって辞めていく事でしょう…

 

 

逆に内的コントロールは長期的ですが部下との信頼関係を築く事ができ、離職率を減らす事ができます!

では具体的に何をすればいいのか?

7つの習慣 【ポジティブアプローチ】

↓↓↓↓

「思いやる」「傾聴する」「貢献する」「支援する」「励ます」「信頼する」「意見の違いについては交渉する」

なんか以外と簡単そうですね!

要するに自分の思い通りにならない事を前提に部下と接して、信頼して話し合うって事ですかね!

さて、みなさんのサロンはどうですか?

 

o0480017713413787903

と言っている私も…

外的コントロール…

使っていたような…

ではまた明日!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログの定期購読はコチラをポチッと
↓↓↓



各種お問い合わせ、お申込みはコチラから
↓↓↓

貴店名/貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

郵便番号

住所

お問い合わせ内容 (必須)

この記事が役に立ったら拡散お願いします
↓↓↓

 - その他