【生産性の高いチームワークとは?!】

      2017/03/13

こんにちは!ホットペッパービューティー正規代理店トップ広告社のキクチです 😛

 

突然ですが、あなたの働いているところはチームワークがいいですか??

同じチームとしてまとまっていますか?

あるいはちゃんとチームのスタッフをそれぞれを理解できていますか?

人間関係でお悩みの方も多いと思います…!

 

どうしたらまとまるんだろう…と考えている方はこの方法を試してみてください 😎

Googleさんが、生産性の高い、ハイパフォーマンスを出している組織に共通していることは何なのか?

っていうことを分析した結果、成功の法則が見えたのです!!

 

成功の鍵は【心理的安全性】!!

「他者への心遣いや同情、あるいは配慮や共感」といったメンタルな要素の重要性だった。

つまり成功するチームでは、これらの点が非常に上手くいっているということ!

たとえば一つのチーム内で誰か一人だけしゃべりまくって、他のチームメイトがほとんど黙り込んでいるチームは失敗する。

逆にチームメイト全員がほぼ同じ時間だけ発言するチームは成功するという。

「こんなことを言ったらチームメイトから馬鹿にされないだろうか」

あるいは「リーダーから叱られないだろうか」といった不安を、チームのメンバーから払拭する。

 

・十分なリラックスが与えられると、良い集中力が生み出される。
・不安があると、集中力が阻害される。
チームで仕事をするときは、他のメンバーが仕事をしやすいように配慮したら、生産性がUPする!

 

【本来の自分らしさを出せる】ここがキーポイント 💡

仕事とプライベートの顔を使い分けることは果たしていいことでしょうか?

これは賛否両論あるとは思いますが…

公私混同はもちろん良くありませんが、ここで言っていることは

「本来の自分」を押し殺して「仕事の別人格」をつくりだすことです。

多くの人にとって、仕事は人生の時間の大半を占めます。

そこで仮面を被って生きねばならないとすれば、それは幸せな人生でしょうか??

 

社員のひとりひとりが本来の自分の姿をだし、それを受け入れ

心遣いや、共感、理解力を持てばチームの生産性を高めることができるということ 😀

 

そのためには、お互いの夢の把握やセッションを楽しむこと、

最後に価値観を尊重し合うことです!

価値観を尊重し合うってなかなか難しいこと…

でも意識してないで自分の考え方は当たり前だと思ってしまってる方も多いのかなーと。

自分とは真逆な価値観をすべて理解するのは難しいですが、

「受け止める」この気持ちが重要なのではないかなと思います!

 

店舗でのチームワークを良くしたい方、またはスタッフさんがすぐ辞めてしまう…

そんな方はぜひ【心理的安全性】を意識してチームを良くしていきましょう 😉



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - その他