キクトーーーク!:松田智央さん(30歳) 美容室ému(エミュ)経営

      2019/07/17


キクトーーーク!:松田智央さん(30歳) 美容室ému(エミュー)経営

お昼時の鶏料理屋さんにOLらしき女性の二人組。隣の席に土足で踏み込むか如くのフルボリュームで、どうやら元カレの愚痴トークに花を咲かせている様子。10歳上の元カレがああだったこうだった…。その次のカレ氏が典型的なダメ男でああだこうだ…。あまりにも堂々と、そして次々とエンドレスで語られる赤裸々なネタの数々。当の本人達は多少興奮した様子で二人だけの世界に完全に入り込んでしまっている模様。最早ちょっとしたお祭り状態。う~ん、丸の内OL恐るべし。あっ、もちろん肝心の料理の味は記憶にございません。

今回のキクトーーーク!ですが、弊社インタビュアー菊地が国際理容美容専門学校に通っていた時の同級生で、今年の2月末に今まで勤めていらした美容室Of HAIRを退職して独立され、7月に台湾で美容室ému(エミュ)を出店される予定の松田智央さんにインタビューさせていただきました。実は菊地はずっと松田さんを指名してOf HAIRに通っており、今回の独立を機にインタビューを申し込んだところ、二つ返事で了承していただき、独立に関することから台湾の美容事情まで様々なことをお話いただきましたので、ぜひ最後までご覧ください!

 

美容業界で活躍している方々に、全く仕事に関係のないこと(生い立ちや家族関係、趣味、甘酸っぱい恋の話等)から、「こんな話しちゃって大丈夫なの?」なんていう美容業界のディープな裏話まで、弊社インタビュアー(ホットペッパービューティー事業部菊地)がテキトーーーにユル~~~く、思いつくままにインタビューする、その名も題して『キクトーーーク!』。

 

よろしくお願いします。それじゃあ早速ですが、今年の2月に美容室のOf HAIRを辞めて独立した理由から聞かせてもらってもいいですか?

 

独立して自分の会社を持つことが美容師になる前からの夢だったからです!

 

不安とかはないですか?

 

今は自分の会社なのでたくさんの責任があるけど、それ以上にやりがいもあるし、これからがすごく楽しみです。

もし仮に失敗したとしても、「また1から築き上げていけばいいや」っていう想いがあるので、どんどん挑戦していきたいです。

 

具体的に何歳までにとかあったんですか?

 

美容学生の時から言ってたんで菊地さんも覚えてるかもしれないんですけど、35歳までに自分のお店を出すって言ってたと思います。

(※松田さんと菊地は国際理容美容専門学校に通っていた時の同級生です )

 

そうでしたっけ?(笑)

 

忘れたんですか?(笑)

学校が終わったあとに話してたと思うんですけどね…公園とかで…。

 

あはは(笑)。松田さんは奥さんが台湾の方ですよね?だから台湾にお店を出すんですか?

 

一応、奥さんと出会う前から台湾にお店を出したいとは思ってました。

その前はずっとニューヨークって思ってたんですけど。

 

へぇ~。

 

今はそれぞれの国の発展や社会情勢などたくさんの問題があるので、ニューヨークにこだわるだけじゃなく、もっと視野を広げてたくさんの国や地域、世界に目を向けたいと考えてます。

特に今はシンガポール、香港、インドネシアや韓国などアジアを中心に、実際に足を運んでみてたくさんのことを体感しています。

キクトーーーク!:松田智央さん(30歳) 美容室ému(エミュ)経営:シンガポール

じゃあ台湾に出そうと思ったきっかっけは何ですか?

 

もちろん絶対的なきっかけは奥さんの存在があったからなんですけど、でもやっぱりタイミングってのもあったと思います。

実はémuを出店する場所の周辺が、今すごく開発が進んでいて「未来を感じた」っていうのも大きな要因です。

 

へぇー。

 

で、2つ新しい商業施設が建設中で、5年後くらいに電車も開通予定なんです。

だからこのタイミングかなっていうのはありましたね。

 

でもその前から台湾に興味あったんですよね?それはなぜですか?

 

以前に一度、一人旅で台湾に行ったことがあって、そこで好きになったっていうのがきっかけですね。

 

そうなんですね。

 

3.11の東北の地震で、台湾が義援金やたくさんの支援をしてくれたニュースを見たことがきっかけなんです。

それまでは台湾のことはあまり知りませんでした。

そこからいろいろ自分なりに台湾の事を調べてる中で興味を持ち始めて実際に行ってみた感じです。

テレビとかのメディアで見るのと、実際に行って見てくるのって感じるものが違うじゃないですか?

 

確かにそうですね。台湾のオススメの観光スポットとかあります?

 

台湾は自然と近代的な人工物が絶妙なバランスで存在している国だと僕は感じていて、自然に触れてリラックスしたければ“宜蘭”がオススメ、近代的な都会の雰囲気を堪能したければ台北の“信義地区・東区・大安”がオススメです。

 

へぇぇぇ。それじゃあ美味しい食べ物とかは何かあります?

 

牡蠣オムレツや鶏排という鳥の唐揚げ、あとは臭豆腐!

他にもたくさん美味しい物はありますけど、台湾に行かれたら臭豆腐をぜひ食べてみてください。

 

臭豆腐はけっこう有名ですよね。カキっていうのは“生牡蠣”のカキですか?

 

そうそうそうそう。

牡蠣のオムレツなんですけど、すごく美味しいです。

 

へぇ~~~。それ有名なんですか?台湾で。

 

有名ですよ、すっごい有名です。

 

そうなんですね。台湾の出店の準備ってOf HAIRを2月いっぱいで辞めてから、3月4月5月の3か月で全部やったんですか?

 

そうですね。

3月の1日から台湾に行って、その間ずっといろいろやってって感じです。

 

独立しようと思ってから独立するまでって何が一番大変ですか?お金の調達とか…?

 

お金の調達とかはもちろん大変な要因の一つですね。

あとは、自分が生まれ育って慣れ親しんだ日本と違って、台湾ってやっぱり自分にとっては“外国”なので、法律法規の事やコミニュケーションに関する事、国民性による微妙なニュアンスの理解の違いなど色々大変な事が多いです。

ただ、今はサロンのロゴ“ému”の商標登録だったり、その他にもたくさんの事を信頼している周りの方々に協力していただいて、やっとスタートが切れる状態になったので、本当に周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

美容室ému(エミュー)

いいじゃないですか(笑)。

 

だからホントに周りには感謝してます。

最近ホント素直にそう思ってます。

 

今の家族構成ってどんな感じなんですか?

 

まずは奥さんと子供。

台湾だと、(奥さんの)お父さん、お母さん、お兄さん…二人お兄さんがいて、それぞれ家庭を持ってるんでその奥さん達と子供達って感じです。

長男夫婦が子供一人、次男夫婦が子供二人。

 

え?みんな一緒に住んでるんですか?

 

そうそうそう。

 

台湾ってそんな感じなんですか?

 

でも、(僕の)家が別にあるからそこに行ったりとか、(兄達が)それぞれの奥さんの家に帰ったりすることもあるんですけど、基本的には一緒に住んでます。

 

奥さんは何歳でしたっけ?

 

27です。

 

お子さんは?

 

1歳5か月かな。

 

そういえば実家のお店の4代目なんですよね?

 

そうなんです。

昭和8年創業だから、もうちょっとで85年ですね。

 

ひいおじいちゃんくらいからですかね?

 

そうそうそう、曽祖父、曽祖母の時からです。

で、曽祖母は元々銀座で床屋をしてたんですよ。

 

今は親御さんがやってるんですか?

 

祖父、祖母、母の三人ですね今は。

 

場所は?

 

南千住です。

 

今は実家のお店を継いでるって感じではないんですか?あと、日本にはお店を出さないんですか?

 

今は祖父や祖母のタイミングに合わせて、ゆっくりとですが会社の引き継ぎをしています。

まずは台湾の会社を軌道に乗せることに集中させてもらっていて、日本での出店もそれからって感じで考えてます。

 

学生時代から思ってたんですけど、松田さんって勉強熱心ですよね。

 

別にそんなことはないですよ。

 

そうですか?昔からすごく勉強してたイメージがありますけど。

 

してても今現状がコレですからね。

まだ結果が出てないですから。

だって同年代でも結果を出してがんばってる人もたくさんいるじゃないですか?

 

独立して自分のお店まで持って、充分すごいと思いますけどね。全然話変わりますけど、趣味って何かあります?

 

趣味?趣味は…読書と運動です!

 

最近のオススメの本は何かあります?

 

最近のオススメですか?

えっと…コレ、“100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート”ってやつです。

100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート

どういうとこがオススメなんですか?

 

この本は、なんかスッと素直に受け入れられる言葉が多い本だからオススメです。

 

ジャンル的には何系ですか?

 

自己啓発とかじゃないんですけど…まぁ正しい・正しくないは別として、この本の著者が「これって基本だよね」って思う“生き方”とか“生活習慣”とかそういうものが書いてある本って言えば伝わりますかね…?

 

なるほど。それじゃあ運動の方は何かしてるんですか?

 

美容師は体力勝負だし、カッコイイ体形の人の方がいいなぁって思うから、日によって違ったりしますけど、大体朝の7時とか8時とかに起きて家の近くにあるジムに行って筋トレして、その後プールで泳いで有酸素運動もして、その後ちゃんとご飯も食べてって感じです。

一日のカロリー計算とかもしながら、タンパク質は何グラム取ってとか、脂質とか糖質とかも体調なんかに合わせてきちんと計算して摂取することを心掛けてます。

お付き合いとかでご飯に行かなくちゃいけない時とかももあるので毎日きっちりとは難しいですけど、例えば夜に会食があったら朝とお昼はバランスの良い食事にしたりだとかっていうのは気を付けてます。

 

どのくらいの頻度でジムに行ってるんですか?

 

週3以上ですね。

ただ、「何曜日は必ず行く」みたいに決めちゃうと頭がガチガチになっちゃうっていうか、いつでもフラットな状態を保っておきたいから、その時の体調と相談しながらって感じですけど。

 

なるほどなるほど。じゃあ次に、いつ美容師になろうと思ったのか?あと、きっかけも聞かせてもらえますか?

 

次のページに続く>



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログの定期購読はコチラをポチッと
↓↓↓



各種お問い合わせ、お申込みはコチラから
↓↓↓

貴店名/貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

郵便番号

住所

お問い合わせ内容 (必須)

この記事が役に立ったら拡散お願いします
↓↓↓

ページ: 1 2

 - キクトーーーク! , , , , , , ,