北川良品:男のヘアスタイリングにはヘアアイロンが必須!

   

皆さんこんにちは!北川良品北川です!東京では本格的に梅雨入りを果たしましたね...毎日天気のことを気にしなきゃいけないのって地味に大変ですよね...

 

そして梅雨でもっと大変なのって毎日のヘアスタイリングですよね。ヘアアイロンは一応持っているんですが、僕なんかは面倒くさがりなので、最近はパーマをかけて毎日のヘアスタイリングにかける時間を短縮しています。それでも30分ぐらいは鏡とにらめっこしてますけどね!(笑)

 

でもパーマってメンテナンス必須ですし、お金のことを考えるとあまり経済的に優しいとは言えないのも事実です。

 

今日はそんなヘアスタイリングに必要なヘアアイロンについてお話できたらなと思います。

 

男でヘアアイロン使うのってなんで?

 

改めてお話していきますが、メンズでヘアアイロンを使ってヘアスタイリングする人ってまだまだ少ないように感じます。まぁぶっちゃけ面倒くさいですしね。

 

というより、ヘアスタイリングを毎日しっかりしている人もまだまだ少ないように感じます。電車に乗っていると「あれ、自分ぐらいしかスタイリングしている人いないんじゃないか...?」と感じる時もあるくらいです。大げさな話!

 

それどころか、「ヘアアイロンなんて女々しくない?」と感じている人も中にはいるそうで...

 

メンズアイロン01

 女々しくないですよ!もう当たり前なんです!

 

一方で、女性でヘアアイロンを持っている率はかなり高いのではないでしょうか?もはや一家に一台ぐらいではないでしょうかね。

 

ところが、ヘアスタイルに対して感度が高い(表参道とか、原宿とか、渋谷とか...)場所で調べてみるとヘアアイロンを持っている人は男女問わず、グッと増えるはずです。

 

なぜ、その人達はヘアアイロンを使うのでしょうか?髪型にこだわりがある人ばかりだから?

 

それもあると思いますが、きっと理由は「一度覚えて、慣れてしまえば、ラクだから」でしょう。

 

そもそもヘアアイロンに対する認識って、「髪をストレートにするためのもの」や「髪を特盛りにするために使うもの」という意見が多いかと思います。少なくとも僕の家族はそういった認識でした。

 

そして改めて自分がヘアアイロンを使うようになってから感じたのは「髪を整えるために使うもの」なんだなと思いました。

 

ンズのスタイルに求められるのはメリハリ

 

そうなんです。最近のメンズのヘアスタイルを見るとメリハリが効いているスタイルがとても多いんです。多いというか、もはや常識レベルまでに浸透しているのでは...?

 

そこで髪を整えるならブラシとか、クシじゃないの?ってまずは思われるかと。

 

でも、メンズのヘアスタイルは女性と違って「全部が真っ直ぐに、綺麗に伸びていれば良い」というわけでもないんですね。もちろん女性のヘアスタイルにもふんわり感だったり、エアリーだったり色々ありますが!

 

ヘアアイロン02

女性だと大体こんな感じですかね?(出典:AFLOAT NAGOYA

 

対して、男性はもっと立体的にしていかないといけません。

 

ヘアアイロン03

トップを始め、ふんわりさせるところは膨らませる。顔周りなど抑えるべきところは抑える。(出典:LIPPS 表参道店

 

といったところでしょうか?整えるということは、セットをする上でのベースを作り上げることだと思うのです。

 

ハネ、ふんわり感を簡単にキープすることができるのはヘアアイロンではないでしょうか?

 

じゃあどこにヘアアイロンすればいいの?

 

メンズがアイロンを当てるべきところは顔周りではないでしょうか?僕が通っているヘアサロンでは「顔周りは膨らまないように抑えて」と言われました。

 

ヘアアイロン03

顔周りは膨らまないように抑えてますね!(出典:pizzicato

 

今流行っている、メンズのヘアスタイルはほとんどこういう感じじゃないでしょうか?ここを抑えることで頭も顔も小さく見えるようですね。

 

ヘアアイロンを使ってスタイリングする時は、顔周りが膨らまないようにする!

 

ということが鉄則です!後は見よう見まねでキマっていくと思います。ここだけ抑えれば雰囲気が変わるのでは?

 

頭のてっぺん(トップ)が潰れちゃうという方はちょっとカール付けてあげるとふんわりすると思います。

 

自分の髪で「ここは抑えたい」や「ここは膨らませたい」など、自由自在にできるのがヘアアイロンの魅力なので、「ヘアアイロン?めんどくさいわー」なんて諦めてしまうのは非常にもったいないと思います。

 

僕はヘアアイロン使ったほうが多くの悩みを解決できるよ!とお伝えします。

 

もし、メンズでオススメのヘアアイロンとかわからなかったら聞いてもらえるとお節介焼きに行きます!(笑)

 

というわけで今日はこのへんで!

 

以上、北川良品でしたー!!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - 北川良品 , , ,