お気に入りのお写真をキレイに使うには…

      2017/03/13

制作サイドからの初の投稿です。
こんにちは。トップ広告社 江口です。

今日は美容師さんとのデータのやり取りで印刷物デザイナーから出るセリフ
「すみません、お写真小さくて使えないです…」について少しご説明(弁解?)させていただきます。

店舗のお写真や、スタイル写真をいただいて印刷物に載せる時
おそらく思われているより大きな容量の大きな写真が必要になります。

解像度という言葉を聞かれたことはありますか?
簡単に言うと、画素の密度を示す数値です。
数値が高いほどきめ細かい画像になると思っていただければ。(単位はdpiです。)

一般的にwebで使われる解像度は72dpi 、印刷物は300〜350dpiです

例えばこの約500KBの画像

お気に入りのお写真をキレイに使うには…-3
解像度72(web)だと、この画像は 幅約29cm高さ20cmのサイズに耐えられます。

お気に入りのお写真をキレイに使うには…-2

そして解像度350(印刷物)に設定すると…ぎゅーっと密度が高くなって 幅約6cm高さ4cm
位の場所にしか使えなくなってしまうんです。

お気に入りのお写真をキレイに使うには…

これを引き延ばしすぎたり、
解像度が低いまま使用すると せっかくのお写真が印刷した時に粗くなってしまいます。

なので、印刷物デザイナーはいつももっと大きい画像を〜と求めてしまうのです。
綺麗なお写真でお出ししたいので…。
欲張っている訳ではないのです…。

スマホや携帯での撮影の時は注意!小さく使う時は程々で大丈夫ですが、大きく印刷したい時はぜひ、大きめのサイズを選択して撮影ください。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - 印刷物関連 ,