会社(サロン)の愚痴や仲間の悪口ばかり言う【残念な人】の特徴とは(# ゚Д゚)

      2017/02/24


美容室・美容院に特化した広告代理店!

株式会社TOP広告社の営業マン サイトーです!!

集客・求人・リピート率アップ・スタッフ教育・経費削減・広告戦略などのヒントになればと思っております♪

 

卓球女子団体の銅メダル オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

愛ちゃんの泣き崩れる姿、とても感動しました!!! 仲間ってすばらしいヽ(´▽`)/

 

さて、突然ですがあなたのサロンや会社には日頃から仲間の愚痴や悪口ばかり言っている【残念な人】はいませんか???|゚Д゚)))

 

代表「いやーー、うちはスタッフ全員仲が良くて雰囲気も最高だよヽ(´▽`)/」

残念ですが代表レベルまで愚痴や悪口が届くことはほぼありません…

代表が知らないところでドロドロとした人間関係は修復できない程にコツコツと育まれているのですよ!!!

 

そう【SMAP】のようにね…

 

そしてほとんどの場合は【たった1人の残念な人】の影響でマトモだった人間まで蝕まれていくのですヽ(`Д´)ノ

 

職場において人の悪口や愚痴ばかり言っている人間の心理とは???

1、自分が優位に立ちたいΣ(゚д゚lll)

⇒職場での人間関係を優位に進めたいが為に仲間をおとしいれる策士、相手の立場やポディションを悪くする為に積極的に悪口を使っていきます、このタイプが策士と呼ばれる所以は決してありもしないデマを吹聴するような事はしない事♪

火のないところに煙は立たない…。 真実と妄想をうまく織り交ぜながらじりじりと追い詰めていきます((((;゚Д゚))))

 

2、情報収集〆(._.)メモメモ

⇒愚痴をたくみに悪口に変えていつの間にかバッシングに持っていく通称ID型!!

例えば自分が気に食わないAさんがいるとします(゜ロ゜) いきなりその人の悪口を言うのではなくて

ID型「Aさんってちょっと仕事ゆっくりめだよね~、全然いいんだけどあたしまで帰り遅くなっちゃう事もあって少しこまってるんだ~ヽ(*´∀`)ノ」

 

まずは悪口とまではいかないニュアンスで、かるーーくジャブ… この時周りの反応がイマイチならこれ以上は切り込みません!!

 

周り「あ~ わかるー、仕事覚えるのも遅いし~」

 

かかりました(# ゚Д゚)

ここから先はある事、無いことのオンパレードで2時間は盛り上がるでしょう…

 

3、劣等感・゜・(ノД`)・゜・

⇒上記とは少し違ったこのパターーン、自分に自信がなく人に劣等感を抱いている人間が言う愚痴や悪口は自分が成長する事よりも相手を下げて自分の評価を上げようとする(上げれると勘違いしている)人たちΣ(゚д゚lll)

周りがドン引きしていても構わず愚痴を言いまくるこのタイプは上記の2つのパターンの人間の格好の餌食に(ToT)

 

スタッフ全員が仲がよく、喧嘩もしない、お互いを尊重していて明るくまじめ…

そんな会社(サロン)はありませんヽ(`Д´)ノ!!!!

 

愚痴や悪口に遭遇した時の一番の対処法は【乗っからないこと】 

これ意外と難しいんですが、それが一番の予防となるんです…

 

いつのまにスタッフ同士の人間関係がこじれて退職…

なーんて事にならないようにマネジメントするのも管理職の役割ですよね…

 

ではまた明日!!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログの定期購読はコチラをポチッと
↓↓↓



各種お問い合わせ、お申込みはコチラから
↓↓↓

貴店名/貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

郵便番号

住所

お問い合わせ内容 (必須)

この記事が役に立ったら拡散お願いします
↓↓↓

 - その他