北川良品:ビューティーワールドジャパン 2017

      2017/05/25

【新企画】

入社して2週間...いきなり弊社のブログを書くことになり、一体なにを書けばいいのか?と自分でも曖昧なまま、北川良品(あっ、僕は営業部の北川と申します!)という企画がスタート...

 

主に自分が皆さんにオススメしたいものや、日々感じたことなど思いつくままに書いていくコーナーです!

 

北川良品

 

どーんとこんな感じでしょうかね!!怒られないかなこのロゴ...

 

新社会人ならではのフレッシュさを交えてゆる〜くお伝えできればなと思いますのでよろしくお願いします!!

 

ではさっそくスタート!!!!!!

 

先週、国際展示場で行われたビューティーワールドジャパンという見本市に参加してきました。(ここだけの話、サンプル目当てで軽い気持ちで行ったらもらえなくてヘコみました...)

 

もちろんお仕事で行ったので大真面目に行きましたよ!!せめて表情だけでも!!

 

ビューティワールドジャパン

実際の雰囲気はこんな感じでした!わんさかと人がいて回るのも一苦労...

 

それで僕がいいなーって思ったのがありまして、それを今回ご紹介できればなと思いました。

 

ご紹介したいのがapish代表、坂巻哲也さんの「サロン経営の悩み解消-様々なしくじりから学ぶ成功法-」というセミナーです!

坂巻哲也

apish代表 坂巻哲也さん

 

それでこのセミナーの内容なんですが、「坂巻さんご本人がものすごいカリスマ性をもっていて、カリスマ美容師が故に一人でやりくりをしていました。

 

その結果、スタッフのことに目を向けていなかったから失敗した。」という内容でした。

 

そこで坂巻さんは自分の美容室のスタッフに目を向けるようになって、見事V字回復を果たした...という流れなんですが、自分なりのこだわりがすごいなと思いました。

 

では実際にどういったことしているのか?と言うと、

 

1、トイレ掃除は自ら進んでやる

2、ほめ育をしている

3、夢確認書

 

の3点が個人的に刺さった内容です。特に3番目の夢確認書ってなんだろう?って思いますよね?

 

一つひとつ説明していきますが、

 

1つ目の、トイレ掃除は自ら進んでやるはみんなが嫌がるトイレ掃除をやるたびに謙虚な気持ちに戻れるし、始めるまで気づけなかった汚れに気づくようになるそうです。

 

そういった些細なところに気を配ることで、美容室のスタッフの顔色の変化や心配な言動に気づくようになったと言っていましたね。

 

僕も掃除がとても大好きなので、こういった取り組みをしている方はすごく尊敬しちゃいますね。

 

2つ目のほめ育なんですが、要は褒めて伸ばそうという考え方です。

 

坂巻さん自身、褒める用にそういったシートを作っているそうで、いつでもスタッフが褒められることをしたらそこに書いているそうです。

 

僕は1994年生まれで、ゆとり世代まっただ中といっても過言ではない時に生まれているので、ちょっと何か言われると気になってなかなか立ち直れなかったりする時もあります。

 

なので褒められるともっと頑張ろう!って元気が出ます。我ながらちょろいですね~!!

 

ゆとりですがなにか

 

 

3つ目の夢確認書は、短期、中期、長期でそれぞれどのように取り組んでいくか考え、それを一定の期間で達成できているか見直して次の取り組みに活かすことを繰り返すそうです。

 

弊社でもこういった取り組みをしていて、新社会人で、毎日生きるのにとても精一杯で空回りしてばっかりの中、こういったことを見直すと「ああそういえばそうだったな」と見直してちょっと立ち直れたりします。

 

以上がapish代表、坂巻哲也さんのセミナーを聞いた感想でした!

 

この他にもいろんな取り組みをしているそうで、試行錯誤を繰り返しながらもスタッフがどうやったら笑って働けるか考えていることがわかりました。

 

今回は自分が刺さった内容をサクッと説明してしまいましたが、人によっては当たり前のことをただ言っているだけなのかもしれません。

 

でも人から言われることによって「あれってこういうことだったのか」「自分だったらこういう捉え方をするな」など、

 

思考の点と点を線で繋げることができたり、普段の生き方にちょっとしたスパイスが加わったりするような気がしました。実際に言われないとわからないことっていっぱいありますしね!

 

これからもこうやって自分が感じたこと、美容師さん達や皆さんにおすすめしたい商品などなるべく自由に、良い意味で適当に、

「へえ~そうなんだ~」となんとなく感じてもらえるような記事を書けたらなと思いますので、応援よろしくお願いします!

 

ではまたお会いしましょう~~!北川でした~!

 

あと簡単にですが、僕の紹介ページがあるので気になったらぜひ!

http://www.top-ad.co.jp/staff/staff-07/

 



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
集客のプロフェッショナル達が
あらゆる角度からアナタのお店を
トータルサポート!!!
だから選ばれる、
美容に特化した広告代理店
トップ広告社


ホットペッパービューティー正規代理店
ホームページ制作・ワードプレスカスタマイズ等のWEB制作全般
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般

全て私達にお任せ下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ブログの定期購読はコチラをポチッと
↓↓↓



各種お問い合わせ、お申込みはコチラから
↓↓↓

貴店名/貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

郵便番号

住所

お問い合わせ内容 (必須)

この記事が役に立ったら拡散お願いします
↓↓↓

 - 北川良品 , ,